SSブログ

10月が 待ち遠しい! [着物まわり]

夢を見ました。
どうしようと焦って[あせあせ(飛び散る汗)]、目が覚めました。

着物を着ようとするのですが、クリップがないやら、
腰ひもが見当たらないやら・・・。
襟元は崩れてくるは、裾は引きずるは・・・。
うーん、参った。[どんっ(衝撃)]

ほかにも人の出入りがあり、どうやらわたしは
着付け教室にいたようです。

おまけに、小6の時の担任の先生が、着付けの先生で[目]
「着物の寸法を次は確認しましょう。これでは全く
身に合っていませんよ。」
などと言われて、
「寸法は、呉服屋さんときちんと測ったもので、
今のままが一番着やすいんです。」
となんとか分かってもらおうと言葉を返しているうちに、
時計を見れば午後11時。

ひゃ~!!居残りか~!!
こんなに遅い時間まで、あり得ないー!!![がく~(落胆した顔)]

ガバッと目が覚めて、ほっとしました。

この夏は、公私ともに過密スケジュールで、浴衣さえ着ないで、
秋を迎えました。
そのかわりというわけでもないですが、二男が職場の
夏のイベントで、浴衣を着ました。
最近は便利で、男性用の作り帯もあるんですね。
「若いのに自分で着られて、すごいねー!!」
と、周りの方が驚かれたそうです。

もう少しして落ち着いたら、この秋は着物三昧したいです。[いい気分(温泉)]
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 6

みかん

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました(≧∀≦)
by みかん (2012-10-01 19:03) 

sakura

みかんさん、こんにちは♪
とっても綺麗なお花ですね。
我が家は、かぶを育てています。
美味しいかぶができると嬉しいです。(*^^)v
by sakura (2012-10-06 19:13) 

whitered

お久しぶりです。早く着物を着たいという気持ちがあったので、こんな夢を見られたのでしょうね。私もあまり間が開いていて、先日着物を着てから、帯板をしようと思ったら、いつものところになくて焦りました。
もうすぐ、いい気候になりますね。着物を楽しんでくださいね。
by whitered (2012-10-12 08:30) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。(#^.^#)
ずいぶん長い間着物を着ていないので、うずうず。
そろそろいい気候になってきたので、頭の中では、
着物と帯がぐるぐる回っています。
あとは、重い腰を上げるだけという感じです。
by sakura (2012-10-13 20:04) 

junko-a

秋はお着物楽しめましたか?
もうすぐお正月が待ってますね(^o^)
by junko-a (2012-11-26 19:00) 

sakura

junko-aさん、こんにちは♪
楽しみに秋を待っていたのですが、風邪の連続で、
休日は休養ばかり・・・。
それもあったかいように首筋やひじなども覆って、
万全の寒さ対策。
着物とは程遠い現実です。(+_+)
今日もまだマスクして、仕事だけは休まずに行ってきました。
お正月までに、風邪をやっつけなければ!!
by sakura (2012-11-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着物の 整理半衿 久しぶり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。