SSブログ

着物の 整理 [着物]

着物の好きな義母や、伯母から譲ってもらった中に、
どうしてもサイズ直しが無理なものがたくさんあります。
わたしのお嫁入りのときのものでも、さすがにもう着ない
(着られない)というものもあります。
でも、着物にはそれぞれの思いがこもっているので、
長い間、タンスの奥深くで眠ったままでした。[眠い(睡眠)]

どうしよう・・・。
手先が器用なら、何かにリメイクもできるのでしょうが、
わたしには不可能な分野です。
ガレージセールでどなたかもらってくださらないかと
思ったり…。
それにしても、実現するまでの準備の時間が、今のわたしには
少々負担です。[あせあせ(飛び散る汗)]

以前から目を付けていた着物の買い取りのお店に思いきって
電話したところ、わたしの持ち込もうとする着物は、
そのお店では一番力を入れていない分野だそうで、
電話の段階で断られました。[失恋]
アンティークと呼ばれる着物がいいそうです。

さてさて、困った・・・。
たまたまネットの検索で目に留まった骨董屋さん。
夫の実家の近くで、場所も分かりやすく、再度チャレンジ。
ここは、電話の段階で断られることなく、ただ着物の買い取りは、
あまり期待しないでくださいとのことでした。

善は急げ!
思い立ったが吉日![ひらめき]

電話の後、夫の運転で、閉店前に飛び込みました。
感じのよいご主人で、安心しました。
「思い入れのある着物でしょうに、こんな失礼な金額で
申し訳ないです。」
と言ってくださいました。

いえいえ。
自分で処分するには忍びないですが、きっとまたどこかで活用して
もらえる場があるだろうと、思いを託せてホッとしました。[決定]
聞いてはいましたが、着物の買い取りは誂えた時のことを思うと、
信じがたい評価しかないですね。


nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

nice! 53

コメント 26

anemonene

こんばんは はじめまして 初めてnice!ありがとうございました。
お着物は本当に悲しい程の扱いですね。
世の中は広いのでどなたかがお召しになるかもしれません。活躍してくれることを願っています。
by anemonene (2012-05-27 22:08) 

magamaga

以前、祖母の着物や帯を、母が、小物袋などにリメイクしてもらっていました。そういう、ショップがあるみたいですよ。
by magamaga (2012-05-28 09:06) 

sakura

anemoneさん、こんにちは♪
本当に着物の価値はほとんどなくて、悲しいです・・・。
お茶のお道具も同じだそうです。(@_@)
どこかでどなたかが纏ってくださっていることを願うばかりです。
by sakura (2012-05-28 16:07) 

sakura

magamagaさん、こんにちは♪
思い出の着物を手放すのは、寂しい限りです。
良い情報を教えてくださってありがとうございます。
今回は、さすがに全部を持ち込む気にはなれなかったので、
この次には、リメイクのショップなど探してみようと思います。(*^^)v
by sakura (2012-05-28 16:10) 

みやざわ

ご訪問、ありがとうございました。
もうやめてしまいましたが、
母が着物を洋服にリメイクする仕事をしていました。
白無垢でウエディングドレスとか、
かなりステキでしたよ。
バッグなんかもステキかもしれませんね〜
by みやざわ (2012-05-30 09:19) 

sakura

みやざわさん、こんにちは♪
お母様、素晴らしいですねー!!
着物のリメイクは見たことはあるのですが、いったい
どんなふうにして・・・と感嘆するばかりです。
簡単な形のバッグなら、わたしにもできるかも。(#^.^#)
by sakura (2012-05-30 19:50) 

ちびぞー

nice!ありがとうございました。
私は伯母、祖母、リサイクルの着物や帯のお世話になっているので、処分せずに次に託してくださる方々に感謝です。
出合った着物達、大切にしてゆきたいです(^_^)
by ちびぞー (2012-06-01 14:39) 

sakura

ちびぞーさん、こんにちは♪
まあ、それは嬉しいことですー!!
どこかでわたしの着物たちに出合ってくださるかもしれないですね。
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。(^o^)
by sakura (2012-06-01 19:56) 

yumi

ご訪問が遅れまして…
確かに整理をするにも本当に金額の低さに驚きますよね。

着物好きの方にお譲りするほうが寂しさは少ないないかもしれません。
以前、知人の学校の演劇部にお譲りした時はとても喜んでいただけました。

sakuraさんが手放されたお着物も、
求めている方のところへたどり着いて、今頃どなたかの笑顔と出会っているかもしれませんよね。
by yumi (2012-06-02 18:20) 

sakura

yumiさん、こんにちは♪
身近に着物好きの方がいらっしゃると、相談もできるのですが・・・。
驚くばかりの金額でしたが、お店の方の対応が温かくて、
この先どなたかに着ていただければと願いを託しました。
箪笥の中で息苦しい思いをしているよりいいかもしれませんね。!(^^)!
by sakura (2012-06-02 19:14) 

森田惠子

nice! ありがとうございました。

私も裁縫は苦手ですが、祖母の絵羽織のリフォームにチャレンジしてみました。ちゃんと洋裁や和裁を勉強した人が見たら、卒倒するくらい下手だと思いますが、どうどうと着ていますよ~(笑)

by 森田惠子 (2012-06-02 19:45) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます!!
私は実家が京都の帯屋なので着物大好き!といっていただくと本当に嬉しいです(^▽^)/・・・・とはいうものの・・・・たくさん着物だけはもっているのに、タンスの肥しになったままで・・・^^;
by リキマルコ (2012-06-02 20:31) 

pomme

初めまして・・・ですよね。

私も着物の処分では困っています。
自分の、母のものです。
上手にリフォームしている友に
もらってもらおうと思っていますが、
柄が無い方がいいみたいですね。

by pomme (2012-06-03 10:48) 

sakura

リキマルコさん、こんにちは♪
ご実家が帯屋さんとは、うらやましい限りですー!(^^)!
着物、どうぞ箪笥の肥やしになさらずに、どんどん着てくださいね。
by sakura (2012-06-03 13:53) 

sakura

pommeさん、こんにちは♪
着物は着てこそ生かされますよね。
それで今回思いきって整理しました。
それでもまだまだ箪笥にあります。(><)
by sakura (2012-06-03 13:55) 

sakura

森田惠子さん、こんにちは♪
絵羽織のリフォームをされるとは、裁縫苦手なんかじゃないですよー!!
わたしにはとうてい無理な分野です。
せめてどなたかが着てくださるだろうと願いを託して整理しています。
by sakura (2012-06-03 13:58) 

vnori

初めまして。
以前私のブログに何度もナイスを入れて頂いておりましたが私がその操作を知らないでずーっと過ごしておりました。
あの時は本当にありがとうございました。
今回、このブログを拝見してとてもよく解ります。着物を手放すのはなんとも惜しいですが今度そんな機会があっあtら一度ほどいて、それから手洗いして、アイロンしてマフラーなどをお勧めします。
また違う何かを発見するかも知れませんね。
by vnori (2012-06-08 08:18) 

sakura

vnoriさん、こんにちは♪
ご丁寧にありがとうございます。(#^.^#)
手放しがたい思いと、どこかで生かされてほしい願いと・・・。
本当は自分で生かせればいいのですけど、なかなかです。(><)
教えていただいた方法なら、わたしもできそうです。
まだまだ手元にあるので、チャレンジしてみます。
by sakura (2012-06-09 13:14) 

yoko-minato

本当にその通りですよね。
私も何年か前に持っている着物を
全部処分してしまいました。
その時はリメイクしてくださればと
差し上げたのですが、本当はリメイク
するのは大島とかの良い着物や、柄とかにこだわる
ようでした。
今、練習用に欲しくなり探していますが
着てみたいと思うのはやはりお高いですね。
リサイクルショップでも・・・
by yoko-minato (2012-06-09 16:46) 

sakura

yoko-minatoさん、こんにちは♪
今は七五三の祝い着がお店の方は欲しいとおっしゃってました。
大島も少し前まではよかったものの、今は全然だそうです。
誂えたときのことを思うと本当に気の毒で失礼なことだと
おっしゃってました。(+_+)
リサイクルショップにはたくさん着物が並んでいるのに、
どうしたことでしょうね。
by sakura (2012-06-10 15:38) 

ひろ

わたしの知り合いが着なくなった着物をスカートに仕立て直してきていました。すてきでした。
by ひろ (2012-07-01 22:10) 

sakura

ひろさん、こんにちは♪
気に入った着物は、なかなか手放せないもです。
スカートとしてよみがえられるって、素敵ですね。
比呂さんのお知り合いの方は、洋裁に長けてらっしゃるんですね。
うらやましいですー!!
by sakura (2012-07-04 19:34) 

mari

知り合いからもらった着物は実家の母にあげました。
母のMYブームはもんぺを作ること。
自分ではいたり、プレゼントしたりしてなかなか好評のようです。
義母にもらった金キラ帯は
東京の作家さんに頼んで、革とコラボしてバッグにしてもらいました。
本当は着るといいのですが、
普段に気軽に使えるように作り直すのもいいかなぁと。(*^^*)
by mari (2012-07-14 20:50) 

sakura

mariさんこんにちは♪
もんぺ。これいいですね¥-!(^^)!
さっそく縫い方を、調べることにします。
バッグにしてもらうのも、おしゃれですよね。(#^.^#)
どうしても、なんとか着物で着たいとか、
せめて洋服にリメイクとか思ってしまいますが、
mariさんやお母様ののように上手にアイデアを
生かせたらと思いました。
by sakura (2012-07-15 07:50) 

arles

こんにちは☆
by arles (2012-07-20 04:05) 

sakura

arlesさん、こんにちは♪
アロマ、わたしも愛用しています。(*^^)v
by sakura (2012-07-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会10月が 待ち遠しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。