SSブログ

帯と 着物 [着物]

今回、短期重労働のため?博多に行ってきましたが[新幹線]
向こうでもし時間があれば、献上帯を見たいと思っていました。
最近は九州に行く度に、着物や帯などを買いますが、
(いえ、母が買ってくれますが[わーい(嬉しい顔)])今回は自分で。
なにしろ母は、ハードスケジュールのためお留守番です。[家]

しっかり働いたおかげで、慌ただしい感じではありましたが、
お馴染みのお店に駆け込む時間が作れました。[ダッシュ(走り出すさま)]
献上帯は締めやすいので、大好きです。
手持ちの帯と違う色目のものを探していました。
欲しいと思っていた金茶系のがバッチリ見つかりました![ひらめき]

ふと展示されている着物の列に目をやると、一直線に
飛び込んでくるのが2つほど・・・。[黒ハート]
もちろんほかにも目移りはしましたが・・・。
一つは、大島でした。
もう一つは、付下げです。

大島は、伯母や義母、親友のお母さんからいただいたものが
あるので、ぐぐっと我慢。
でも付下げは、色合いや、花くい鳥の模様や刺繍、
細やかな地模様も気に入り、財布のひもをエイッと緩めました。[晴れ]

大島には心惹かれながら、でも、でもぐっと我慢して、
振りきるようにして帰ってきました。[新幹線]

でも着物の魅力って、侮れません。
お店にあった、大島の姿が消えないのです。
懇意にしてくださっているお店の方も、一押しの大島[ぴかぴか(新しい)]でした。
それに持っている大島とは、雰囲気が違います。

「あぁ、やっぱりお願いしてきたらよかった・・・。[ふらふら]
こちらに戻ってからも、未練、未練で心落ち着かず、
けっきょく二日後にお店に電話を入れました。
「もしまだあるようなら、お願いしよう。
どなたかが買われていたら、あきらめよう。」

ご縁があったのでしょう。
まだ無事に?お店にいてくれました。[決定]

帯と付下げと、ひととき辛抱して振りきってきた大島が
ひと月ほどしたら、仕立てあがってくる予定です。[プレゼント]


nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

nice! 47

コメント 12

ヨッシーパパ

思い切って連絡してみて良かったですね。
by ヨッシーパパ (2011-04-10 19:40) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
きっぱりあきらめがついたらよかったのですが、
未練たっぷりで苦しかったです。(+_+)
電話をしてホントよかったです。
by sakura (2011-04-10 20:28) 

ありすりん

着物って一期一会ですよね。ピンときた物ってやっぱりほしい^^
自分で買えたらって断念したもの沢山あるのヽ( ´ー)ノ
by ありすりん (2011-04-11 23:50) 

sakura

ありすりんさん、おはようございます♪
ピンとくるものに出会うと、もう駄目ですね。
いったん辛抱して帰ってきたものの、けっきょく
わたしのところに頂きました。(*^。^*)
そうはいっても、あきらめたものもあります・・・。
お財布が、うんと言ってくれないとね。
by sakura (2011-04-13 06:53) 

whitered

お久しぶりです!うらやましいなあ。仕上がってくるのが楽しみですね。このごろ、自分が買えない分、他の方が買われるきものを見て楽しんでいます。先日も京都の展示会に行ってきましたが、観ることに徹していましたよ。
by whitered (2011-04-14 09:02) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
帯だけのつもりが、こんなことに・・・。
そろそろ買うのは控えて、手持ちの着物を楽しもうと
思っているのですが、見るとつい。(#^.^#)
by sakura (2011-04-14 22:17) 

marimo

ご訪問&niceありがとうございます。
by marimo (2011-04-18 22:44) 

sakura

marimoさん、こんばんは♪
こちらこそ美しい写真の数々、見せていただいて和みました。
ありがとうございます。(*^^)v
by sakura (2011-04-19 21:29) 

りり

訪問&nice!ありがとうございます!
仕立てあがってくるのが楽しみですね(^^)
by りり (2011-04-21 17:54) 

sakura

りりさん、こんばんは♪
そろそろかなあと楽しみに待っています。(#^.^#)
by sakura (2011-04-21 22:31) 

れもん

いいですね~。どんな柄なのか気になります。
by れもん (2011-04-23 17:54) 

sakura

れもんさん、こんばんは♪
花喰い鳥、刺繍も綺麗でした。
大島もお花の柄なんですよ。(#^.^#)
by sakura (2011-04-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。