SSブログ

着物の ヘアスタイル [着物まわり]

美容院に行ってきました。[かわいい]
お正月の着物生活のときに、なんともうっとおしい感じが。
洋服のときはいいのですが、着物を着ると、衿の辺りが
重く感じられます。[あせあせ(飛び散る汗)]

1年ほど前まではロングでアップにしていました。
でも思いきってカットすると、まあなんと楽なこと![決定]
それ以来、ずっとショートボブです。

今回こそショートにしようかと思い、相談してみたら、
いろいろ丁寧にアドバイスしてくださいました。
わたしの襟足は、ショートボブに適しているそうです。
パーマをかけてショートにすると、そのときはいいけど
伸びてきた頃の扱いが面倒なようです。

「今のスタイル、よく似合ってらっしゃいますよ。[るんるん]
とっても雰囲気の良いスタイリストさんに言ってもらって、
ころっと気持ちが変わりました。
おかしくないギリギリのところまでカットしてもらいました。

生活時間がもう少しゆったりしたら、パーマをかけて
ショートもありかなと思っています。[NEW]


nice!(115)  コメント(48) 
共通テーマ:ファッション

nice! 115

コメント 48

noriho-

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by noriho- (2011-01-17 21:14) 

sakura

norihoーさん、こんばんは♪
自転車で寒い中、アクティブですねー!!
わたしはサイクリングロードでなら乗れますが、地道は
人やものを避けて走ろうとすると、ほぼ間違いなく
突っ込んでいってしまいます。(><)
なので、自転車は手放しました。
by sakura (2011-01-17 21:36) 

asaka

髪形は色々考えますよね。でも、私はボワッとなりやすいので、ある程度髪の長さがあったほうが落ち着くと言われて、セミロングです。
何年も変わり映えしない髪形ですが、怖くて切れません。
by asaka (2011-01-17 22:32) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
着物を着た場合、襟足が見えるととても色っぽいのですが、ショートボブもありかなと、オジサンはそう思います^^
by 風来鶏 (2011-01-18 13:02) 

tomomame

ご訪問&nice!ありがとうございます。
着物、いいですね。私も好きだったのですが
全部実家に置いてきてしまいました。
…箪笥が足りないのと、手入れを忘れそうなので。
ショートボブ、私は襟足の生え際にクセがあるので
できないんですよ--;襟足を少し長めにしてもらってます。
似合うなんて羨ましいです。
by tomomame (2011-01-18 15:26) 

さとう

普段から着物で生活すると気持ちも引き締まりそうですね!素敵です。
おかっぱやショートボブと着物の取り合わせってとても好きでつい視線が向いてしまいます。
数少ない着物体験ですが、昨年披露宴のお呼ばれ時に町娘風に結いました。
でも解くときが大変。おしゃれは忍耐ですね…。
by さとう (2011-01-18 15:56) 

sakura

asakaさん、こんばんは♪
美容院でのアドバイスは、ありがたいですよね。
つい気分転換したくて、ヘアスタイルを変えてみようなんて思うのですが、
わたしもしばらくずっと、このショートボブのままだと思います。
ところで、おうちでシフォンケーキが焼けるなんて、尊敬です!!

by sakura (2011-01-18 19:26) 

sakura

風来鶏さん、こんばんは♪
着物姿の襟足、女のわたしでも色っぽいと思います。
それで頑張って?アップにしていたのですが、ついに手軽さを取るほうに
なってしまいました・・・。(><)
LOOKチョコレート、子どもの頃大好きでした。
新しいバージョンのを探してみます!!

by sakura (2011-01-18 19:30) 

sakura

tomomameさん、こんばんは♪
やはり人それぞれの襟足によって、似合うスタイルってあるんですね。
「ショートボブを生かせる襟足ですよ。」と言ってもらって、そうなのかぁなんて思っていました。
ちなみに我が母は、襟足が長くて、驚きます。
寒い季節のおでん、あったまりますね。
うちも昨夜に続けて、今夜もおでんです。^^
by sakura (2011-01-18 19:36) 

sakura

さとうさん、こんばんは♪
ぜひ町娘風の結い髪、拝見したいですー!!
披露宴がきっと華やかになったでしょうね。
イノダの珈琲、わたしも大好きです。
いつもはブラックなのですが、ここでは例外的にミルクと砂糖入りで。^^
アップルパイも美味しいですよー!!
by sakura (2011-01-18 19:39) 

hayama55

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
髪のまとめ方、着物の時は大変そうですね。
でもやっぱり女性の着物姿っていいですよね。
by hayama55 (2011-01-18 21:13) 

sakura

hayama55さん、こんばんは♪
髪をまとめたりするのも楽しみの一つだったのですが、
思いきってショートボブにすると、楽になりました。^^
髪にしばられないで、気軽に着物を着るほうが、
わたしには合っている気がします。不器用なので・・・。(><)
もち食感プチロール、とちおとめ苺クリーム、探しますよー!!
by sakura (2011-01-18 21:34) 

がり

ショートは楽ですよ~。
特にシャンプーのとき感じます。ラクだーってね。
私はここ何年かはずっとショートにしてますが、
今年1年くらい限定で、
伸ばそうかなとちょっと思ってます。
by がり (2011-01-18 21:53) 

sakura

がりさん、こんばんは♪
ショート、やっぱり楽そうですね!!
ロングからショートボブにしたときも、シャンプーのときに、
楽だ~!と感じました。
時間に余裕ができれば、パーマをかけてショートに・・・。
そして今度はまた伸ばしたくなるんでしょうね。^^
大玉のたこ焼き、食べ応えありそうですね。
by sakura (2011-01-18 22:09) 

よいこ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
着物は長いこと着ていませんが、先日、少しだけ虫干ししました。
気楽に着れるようになりたいと思いつつみせていただきました
by よいこ (2011-01-18 23:42) 

はう

ご訪問&nice!ありがとうございます。
私も数年前、着物に似合うヘアスタイルが自分でうまく出来ないのでボブにしたことがあります。
すごく楽でした!
しばらく着物は着ていませんが、1年後ぐらいは娘の卒業式で・・・と思っています。
また、遊びに来ます!
by はう (2011-01-19 17:46) 

sakura

よいこさん、こんばんは♪
着物の虫干しができると、ほっとしますよね。
狭い和箪笥から出て、深呼吸しているような感じがして・・・。
大根、うちでは毎日のように母がいちょう切りにして、お漬物に
してくれています。
サラダ感覚で、毎晩食べています。^^
by sakura (2011-01-19 19:20) 

sakura

はうさん、こんばんは♪
髪が短くなると、楽ですね。^^
気軽に着物を着るには、うってつけです!!
ちょっとお洒落感は薄いかもしれないですが。
娘さんの卒業式、楽しみですね。
我が家は息子二人で、「絶対にいや!」と断られました。(><)
by sakura (2011-01-19 19:24) 

teddy0905

有難うございました!!
着物姿は本当にいいですね~!
 気持ちもしゃんとします!!
by teddy0905 (2011-01-19 19:48) 

sakura

teddy0905さん、こんばんは♪
着物を着ると、姿勢が良くなりますよね。
おなか周りも暖かくて、嬉しいです。
お茶室の雰囲気、わたしも好きです。
お茶のお手前は、一つ間違うと流れが止まり、
じつは大変合理的でもあると高校時代に
お茶の先生に教わりました。
by sakura (2011-01-19 19:53) 

雪渦

niceありがとです§^。^§
確かにショートって楽ですね 洗うのも乾かすのも
by 雪渦 (2011-01-19 20:03) 

sakura

雪渦さん、こんばんは♪
洗うのも乾かすのも、とっても楽で助かります!!
でも首筋が寒すぎて、部屋の中でもネックウォーマーが
手離せません。(><)

by sakura (2011-01-19 20:08) 

えんや

ご訪問ナイスありがとうです。
よろしくおねがいします。
by えんや (2011-01-19 21:13) 

sakura

えんやさん、こんばんは♪
お正月、どんと焼と新年ならではの風情ですね。
成人の日も、できれば15日に固定だったらいいなと思います。
by sakura (2011-01-19 21:30) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
女性の着物姿、いいですね。憧れます!
僕も着物好きなので、いくつか作ったのですが、なかなか着れていません。
普段に自然に着れるなんて素敵です(^^)

by くっさん。 (2011-01-20 10:34) 

コリンママ

ショートボブがお似合いになるなんて素敵です!
私はクセッ毛なので、ロングにしてクルクル夜会巻きばかりで・・・
ショートボブだとモダンな着物もお似合いになりそうで
羨ましいです♪♪
by コリンママ (2011-01-20 19:17) 

sakura

くっさんさん、こんばんは♪
男性で着物がお好きで、誂えもされるって、いいですねー!!
ぜひ着られたら、アップお願いします!!
by sakura (2011-01-20 22:21) 

sakura

コリンママさん、こんばんは♪
ロングで夜会巻き、素敵ですよー!
わたしも1年位前までそうだったのですが、やはり襟足が短く、
なんだかしっくりこなくて・・・。
ショートボブだと、お手入れも簡単ですし、わたし向きです。^^
by sakura (2011-01-20 22:25) 

暁月

訪問&niceありがとうございました!
ブログ読ませてもらいました~着物いいですね!サラリと着てお出かけっていうのは憧れます。
もう少し歳をとったら着物を普段着に…っていうのが夢だったりします。
着物の柄や、色ってとっても素敵でいいですよねぇ。
今は浴衣止まりですが私もこういうサラリと着こなしてお出かけとかしたいです~。

とても楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました!
by 暁月 (2011-01-20 23:38) 

sakura

暁月さん、こんばんは♪
普段はなかなか着られないですが、週末に出かける予定があるときは、
着物にしています。
この季節は暖かいので、洋服より過ごしやすいです。^^
浴衣もいいですよね。大好きです!!

by sakura (2011-01-21 18:03) 

マーメイド

sakuraさん はじめまして。
ご訪問とnice!をありがとうございました。
sakuraさんのブログ、とても素敵ですね。
また、訪問させてください。
by マーメイド (2011-01-22 10:05) 

sakura

マーメイドさん、こんばんは♪
着物だけのブログなので、なかなか更新できませんが。(><)
よければまたいらしてくださいね♪♪
イチゴもロールケーキも大好きなので、あまおうスイーツ探してみます!!
by sakura (2011-01-22 20:15) 

つる

いつもご訪問&niceありがとうございます。
私も髪を切りたいのですが、着物のときに髪飾りを使いたいばかりにロングにしています。地肌の負担を考えると、短い方が良いのですが・・・。
by つる (2011-01-23 21:16) 

sakura

つるさんは、ロングスタイルがいいですよー!!
いつも美しくまとめてらっしゃって、憧れです。
着物姿とトータルで、本当に美しいです♪♪
by sakura (2011-01-23 21:35) 

sino-m

はじめまして。
ご訪問、ナイスありがとうございました。
私も着物大好きです。
でも出したり、片付けたりが億劫で今年は着ませんでした。
来年はsakuraさんのように着物三昧しちゃおうかな。
これからもお付き合いよろしくお願いします!!
by sino-m (2011-01-24 19:26) 

sakura

sino-mさん、こんばんは♪
成人式の着付けまでされるのに、ご自身が着られないなんて、
もったいないですよー!!
着物姿のアップを楽しみにしています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪♪
by sakura (2011-01-25 18:40) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ご訪問、nice! ありがとうございます。
素敵な和装ですね!
ご自分で着られるなんて、羨ましいです!

by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2011-01-27 01:07) 

yoko-minato

髪形は本当にいつも変えようかなって
思ってしまいますよね。
それでもやっぱりいつものように・・・

私もボブスタイルでずっとです。
by yoko-minato (2011-01-27 06:32) 

sakura

スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん、こんばんは♪
自分で着ると、締め付けずに楽です。^^
その分食事もどんどん進むので、ますます着物体型に・・・。(><)
タイルにもさまざまな表情があるのですね。
美しいタイルに魅せられました♪♪
by sakura (2011-01-27 21:55) 

sakura

yoko-minatoさん、こんばんは♪
なぜか変えてみようかな・・・と考えるサイクルが続いています。
でもけっきょくいつものスタイルに落ち着くんですよね。^^
富士山や、海、飛行機を眺めながらの露天風呂、最高ですね!!
わたしは今夜、仕事帰りに岩盤浴に行ってきました。
by sakura (2011-01-27 21:58) 

hatumi30331

髪型変えると、気分も一新!
何だかウキウキしたりして・・・ね〜♪
by hatumi30331 (2011-01-29 15:27) 

sakura

hatumi30331さん、こんにちは♪
もともとボブだったのが、アップに憧れて伸ばして、
ずっとそのままきていたのに、1年ほど前にまたボブに。
「何かあったの??」なんて、周りは心配してくれました。
失恋の痛手なんていう歳ではないのに・・・。^^
まだまだ当分は、このショートボブでいきます。
by sakura (2011-01-29 17:44) 

taka-nee

sakuraさん はじめまして。
ご訪問とnice!をありがとうございます。

ブログを読ませていただいて、日々、お着物を楽しまれてて、すごく素敵だなぁと思いました。
私もそうなりたい・・・と思いながら、お稽古に通っています。

これからもよろしくお願いします。
by taka-nee (2011-01-29 21:36) 

あんぱんゆかちゃん

ご訪問&niceありがとうございました。
お着物素敵ですね。
私もいつか、自分で着付けして
お着物で観劇。
夢です。
by あんぱんゆかちゃん (2011-01-30 00:57) 

sakura

taka-neeさん、こんにちは♪
平日は仕事を持っているので、休日にチャンスがあれば着ています。
でも頭のなかは、ほとんど着物のことでしょうか・・・。^^
着物の好きなお嬢さんがいらして、うらやましいです。
いつの日か母娘でのツーショットが楽しみですね!!
by sakura (2011-01-30 10:37) 

sakura

あんぱんゆかちゃんさん、こんにちは♪
着物で観劇、わたしも行ってみたいです!!
ウェッジウッドの紅茶を職場の同僚から貰ったことがありますが、
まずパッケージのお洒落なこと・・・。
そして飲んでみると香りが豊かで驚きました。

by sakura (2011-01-30 10:41) 

渋谷の美容院よりお手紙

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 渋谷の美容院よりお手紙 (2011-02-12 16:30) 

sakura

渋谷の美容院よりお手紙さん、こんばんは♪
拙いブログをお気に入りと言ってくださって、本当にありがとうございます。
嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
by sakura (2011-02-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門戸厄神へ困った・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。