SSブログ

門戸厄神へ [着物まわり]

今年も門戸さんへお参りに行ってきました。
雪か雨かという心配もあり、着物にするか、
ギリギリまで迷いました。
一昨年、お参りの帰り道に突然の雪に慌て[あせあせ(飛び散る汗)]
去年は防寒も兼ねて雨コートを着て行きました。[決定]
雨でも平気な着物にしようと思っていましたが、
仕事疲れか、前夜に体調がイマイチだったこともあり、
今年は着物は着ませんでした。
そのかわり、寒さ対策でずいぶんと着ぶくれました。[雪]

意外にも空いていて、駐車場も順調に利用でき、
ゆっくりとお参りできました。[るんるん]

1 2

恒例の厄除饅頭を買って、早めに帰ってきました。[家]
nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

nice! 68

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
和服のほうが暖かいのは暖かいですけれどね^^
確かに濡れると始末が大変ですね。
by mimimomo (2011-01-15 18:10) 

orange

niceありがとうございます。
はじめまして。お着物を日常的に着ていらっしゃるのですね。
素敵ですね。娘は自分で浴衣を着ますが、私は苦手です。
また拝見しますね。またお越しくださいませ。
by orange (2011-01-15 18:58) 

sakura

mimimomoさん、こんばんは♪
着物が大好きで、特に冬場は暖かくて助かります。
帝釈天は、大学時代に行ったことがあり、懐かしいです。
寅さんが好きで、映画館に行ったら周りはおじさんばかり・・・。
その中で一緒に思いきり笑っていました。^^
by sakura (2011-01-15 20:27) 

sakura

orangeさん、こんばんは♪
お嬢さんも着物がお好きなのですか?うらやましいです。
うちは息子二人なので、浴衣の楽しみもないです・・・。
太宰府天満宮が大、大、大好きで何度も行っています。
京都の北野天満宮にも数回。
大阪の天満宮にはまだ行ったことがないので、梅の季節に
出かけたくなりました。
by sakura (2011-01-15 20:31) 

つぐみ

着物はお天気が気になりますね。
明日は着物でお出かけの予定があるのですが雪が降るのか気になっています。
by つぐみ (2011-01-15 21:17) 

sakura

つぐみさん、こんばんは♪
今夜は、厳しい冷え込みと、強雨風です。(><)
明日、なんとかお天気がもつといいですね。
by sakura (2011-01-15 22:53) 

yasuko-chan

はじめまして。
nice!ありがとうございました。
着物っていいですね。私は自分では着られないので、日常的には着る機会がないです。自分で着られたらいいんですけど・・・

by yasuko-chan (2011-01-15 23:13) 

nomame

訪問&nice!ありがとうございました。
by nomame (2011-01-16 00:28) 

barbie

ブログへのご訪問&niceありがとうございました。
着物いいですね。着付けの先生のお免状を持ってるくせに、体型が着物向きでないためまだしつけがかかったまま実家で放置状態(^^;;
SAKURAさんの着物は幸せですね(^_−)−☆アイコンも素敵ですね。私の愛車の一台もSAKURAちゃんっていいます。SAKURAつながりでよろしくお願いします(^^v
by barbie (2011-01-16 09:21) 

sakura

yasuko-chanさん、こんにちは♪
わたしも普段は仕事をしているので、なかなか機会がありません。
お正月は、着物生活ができて嬉しかったです。^^
by sakura (2011-01-16 15:39) 

sakura

nomameさん、こんにちは♪
バームクーヘン、大好きなんです!!
クラブハリエは、特に好きです!!^^
by sakura (2011-01-16 15:41) 

sakura

barbieさん、こんにちは♪
着付けの先生なら、気が向けばいつでもOKですよね。
体型が着物向きでないというと、きっとほっそりされてるんでしょうね。
うらやましい・・・。
わたしは、バッチリ?着物体型なんです、昔から。(><)
SAKURAちゃんと、アクティブな生活を楽しんでくださいね。
by sakura (2011-01-16 15:45) 

hatumi30331

着物・・・タンスの肥やしになってます。
たまには着ないとね。
厄除まんじゅう・・・ご利益ありそう〜♪
by hatumi30331 (2011-01-16 21:30) 

ミャー

はじめまして!初ナイスありがとうございました。
着物素敵ですね。憧れます。
厄除けまんじゅうもおいしそうです。
食べてみたいなあと思いました♪
by ミャー (2011-01-16 21:43) 

さくらこ

はじめまして。nice!ありがとうございます。
名前が「桜」繋がりですね。
私も着物好きです♪
上海にも持ってきたのですが…
反日感情を気にしてしまい、なかなか着られません。
by さくらこ (2011-01-17 00:23) 

藤並 海

ご訪問&nice!ありがとうございました
着物、僕の家ではタンスの肥やしと化してます(苦笑
by 藤並 海 (2011-01-17 01:11) 

ナッツ

母が和裁職人で、着物をよく着ています。
私もそろそろ着付けを習わなくちゃって思っています。
by ナッツ (2011-01-17 05:58) 

sakura

hatumi30331さん、こんばんは♪
箪笥の肥やしでは、可愛そうですよ・・・。
たまには深呼吸させてあげてくださいね。^^
このお饅頭、ご利益ありそうですが、なんと言っても美味しいです!!
by sakura (2011-01-17 17:59) 

sakura

ミャーさん、こんばんは♪
このお饅頭、甘さがちょうどよくて皮の食感もいいんですよ。
お参りに行って、買って帰るのが楽しみです。^^
by sakura (2011-01-17 18:05) 

sakura

さくらこさん、こんばんは♪
上海での海外生活、少しずつ慣れてこられましたか。
わたしは飛行機が苦手なので、海外には一度も行ったことがありません。
反日感情と聞いて、やはり外国で生活するにはさまざまな配慮がいるんだなあと思いました。
by sakura (2011-01-17 18:08) 

sakura

藤並 海さん、こんばんは♪
着物好きにとっては、眠っている着物がもったいなくて仕方がありません。
うずうず・・・。
もったいなーい!!
by sakura (2011-01-17 18:10) 

sakura

ナッツさん、こんばんは♪
お母様が和裁ができて、着物を着てらっしゃる!!
なんてうらやましい環境なんでしょう!!
ぜひナッツさんも着物の道へ・・・。
わたしなど、仕立て代で汗汗ですから。(><)
by sakura (2011-01-17 18:12) 

funago

はじめまして。ご訪問とnice!ありがとうございました。
お着物素敵ですね。
私も母から色々譲られる予定ですが自分で着られず…。
実家にいる間に、ちゃんと着付けを習っておくべきでした。反省。


by funago (2011-01-17 19:25) 

sakura

funagoさん、こんばんは♪
お母様から着物をいろいろ譲ってもらえるなんて、ラッキーですね。
着られるようになれば、楽しさも嬉しさも倍増ですね。^^

by sakura (2011-01-17 19:36) 

hayama55

ちょうど神戸に住んでいたとき、厄除けに三年間お参りしました。
私は阪急の駅から歩きましたが、やっぱり屋台のお店がいいですね。
今年は「阪急電車」の映画、公開されたら見に行こうと思っています。
by hayama55 (2011-01-18 21:15) 

kenz

はじめての訪問です。15日私も門戸厄神行ってました。厄除饅頭は並んでたので近くの屋台で箸巻き食べました(^^;
by kenz (2011-01-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。