SSブログ

困った・・・ [着物まわり]

寒さが厳しくなっています。[雪]
それほど冷え性ということもないのに、最近
足の先がキリキリ冷えて痛いほどでした。[たらーっ(汗)]
カイロを張ってもいいのですが、妙な体質で、
暖かくて気持ちはいいけど、途中からのぼせた
感じになってしまいます。

ま、季節が過ぎるのを待つしかないか!
と思っていた矢先、あれ?足の指が痛い・・・。
痛いだけではなくて、むずむず痒い・・・。
「これがあの痛痒い状態かー!![ひらめき]
職場の先輩が、
「珍しくしもやけになってねえ。痛いし、痒いし。」
と、話していたのを思い出しました。

高校時代、仲の良い友だちが、冬になると必ず
しもやけになって、1センチ大きい靴を買っていました。
お湯と水に、交互に足をつけるとかも言ってましたっけ。

しかも・・・。
右手の親指、つめの際に亀裂が・・・。
ぱっくんと開いた感じで、何かの拍子に触れると
痛いこと、痛いこと。
歯磨きでさえ、ブラシがあたってまともにできません。[もうやだ~(悲しい顔)]

しもやけは、着物だと草履がはけるので大丈夫ですが、
指の亀裂は、帯を結ぶなんて考えられない状況です。

休日、家にいるときはウールや厚手の木綿が着たいのに、
今は、じっと我慢です。[どんっ(衝撃)]

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 39

コメント 16

ヨッシーパパ

想像しただけでも、痛そうです。

by ヨッシーパパ (2011-01-30 18:43) 

☆いちご☆

初めまして こんばんは♪

御訪問・nice! 大変ありがとうございますm(__)m
by ☆いちご☆ (2011-01-30 18:59) 

akame

あ~。親指の割れ、凄くわかります~。
カチカチになったな~と思ったら、パックリ割れちゃうんですよね・・・( ´△`)
私は炊事でなるので、ゴム手袋がかかせません。

手や指のトラブルって、着付けに影響するので嫌ですよね。
早く良くなりますように…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
by akame (2011-01-30 20:03) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
痛いです・・・。(><)
日ごろ親指がどれだけ働いてくれているか、
ありがたみが身にしみます。
by sakura (2011-01-30 20:10) 

sakura

☆いちご☆さん、こんばんは♪
あまおうの狙っています。
タイミングが悪くて、まだ食べていませんが、
近日中にぜひ!!^^
by sakura (2011-01-30 20:11) 

sakura

そうなんです、パックリと・・・。(><)
それも場所が悪くて、何をするにも当たるんです。
できるだけ親指を避けて、作業していますが、これまた
なかなか大変です。
しんきくさくて困ります。
早く治ってくれますように。
by sakura (2011-01-30 20:17) 

Bianca

はじめまして&nice!ありがとうございます☆
しもやけ・・・懐かしい響きです。
痛かゆくってつらいですよね。
実は私も、右手の親指の爪の際がちょっぴりぱっくり。。。
痛くてばんそうこうを巻いています(泣)。
by Bianca (2011-01-30 20:39) 

りん

はじめまして^^
niceありがとうございました♪
指に傷ができると辛いですよね。
早く治りますように☆
by りん (2011-01-30 20:42) 

sakura

Biancaさん、こんばんは♪
ホント懐かしい響きですね。
まさかこの歳になって、初めてなるとは・・・。(><)
Biancaさんもわたしと同じ場所がパックリですか・・・。
お花に触れるには、絆創膏に助けてもらわないと辛いですね。
どうぞお大事に♪
わたしも早く治りたいです!!
by sakura (2011-01-30 20:51) 

sakura

りんさん、こんばんは♪
何気なく使っている指の痛み、日ごろのありがたさが
よーく分かりました。
広い温泉を貸切状態とは、気分がいいですね。
仕事帰りによく行く岩盤浴でも、たまに貸切だとウキウキします。^^
by sakura (2011-01-30 20:53) 

rosemary

こんばんは☆
ご訪問&niceありがとうございました。
お着物を楽しまれるのは素敵ですね〜☆

by rosemary (2011-01-30 22:14) 

黒猫

こんにちは。
今年は久しぶりにしもやけになったという友人が多いんです。気候のせいでしょうか。
私も子供の頃は毎年悩まされたので辛さお察しします。
お大事になさってください。
by 黒猫 (2011-01-31 11:01) 

月夜のうずのしゅげ

着物との具体的な関わりを、毎回楽しく読ませていただいています。
生活の中に着物があるって素敵ですね。
エロコメントが入るので、私の所のコメント欄をしばらくお休みにしていてごめんなさい。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-01-31 12:20) 

sakura

rosemaryさん、こんばんは♪
着物が好きで、いい気分転換になっています。
なかなか着る機会がないのですが・・・。^^
by sakura (2011-01-31 19:40) 

sakura

黒猫さん、こんばんは♪
そうなんですか・・・。多いんですか・・・。(><)
わたしなど、この歳になって初めてなもので、この痛痒い感覚に
けっこう凹んでいます。

by sakura (2011-01-31 19:43) 

sakura

月夜のうずのしゅげさん、こんばんは♪
拙いブログを毎回読んでくださっているそうで、本当に
ありがとうございます!!
バタバタと日々過ごしているので、着物が絶好の
気分転換です。
寒い季節は、家でも着物で過ごしたいです。
by sakura (2011-01-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。