SSブログ

近所で 初詣 [お出かけ]

ここに引っ越してきたとき、歩いて行ける所に
お宮さんがあり、嬉しかったです。[るんるん]
お年越しのときは、参拝の人の長者の列だそうです。
長男が中学生の頃に、夫と二人で年が明けた直後に
行ったら、想像できないくらいの人出だったようです。
わたしは行ってないので、知りませんが・・・。[ふらふら]
今年も明けたジャストタイムに長男が行ってみたところ、
やはりかなりの人出だったそうです。
わたしたちは、例年通り落ち着きを取り戻した日に、
初詣に行ってきました。[ぴかぴか(新しい)]

1 2

この日は、母が誂えてくれた着物と帯です。
海老茶と深緑の縞なので、写真を撮った瞬間、
モアレ状態に・・・。
「この着物、よかったわ。[サーチ(調べる)]
と、誂えてくれた母がわたし以上に喜んでくれました。

3

車ですぐのところに、もう一つ神社があります。
そこにも初詣に行ってきました。

4

二男は、太宰府天満宮に三が日、毎日参拝に行ったそうです。
大宰府大好き人間は、きっとわたし似だと思います。
うらやましいですー!![ハートたち(複数ハート)]
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 17

コメント 10

oyatu55

はじめまして☆
ご訪問&niceをありがとうございました♪
(^人^@
お着物…素敵ですね~☆
by oyatu55 (2011-01-07 13:48) 

ヨッシーパパ

たくさん着物をお餅なんですね。
太宰府には、息子の中学受験、大学受験その壱、その弐と行きましたが、今年は御利益を受けられるかな?
梅が枝餅は美味しかったです。
by ヨッシーパパ (2011-01-07 19:14) 

sakura

oyatu55さん、こんばんは♪
着物を着ると、気持ちが落ち着いたり、華やいだり・・。
いい気分転換になっています。^^
by sakura (2011-01-07 20:23) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
着物は親が支度してくれた物や、義母から譲られたもの、
たまに自分で誂えたものなどで、そんなに多くはないんですよ。
大宰府の雰囲気、大好きです。ご利益がありますように!!
梅が枝餅の美味しさは、行く度にうなっています。^^
あ~、また行きたくなってきました!!!
by sakura (2011-01-07 20:26) 

rtfk

ご来訪&nice!を有難うございます^^)
by rtfk (2011-01-07 22:23) 

sakura

rtfkさん、こんばんは♪
新幹線での出張、わたしは憧れます。
行くとしても近場の出張ばかりなので・・・。^^
by sakura (2011-01-07 22:39) 

もみじ

ご来訪&nice!、ありがとうございました。
それにしてもすてきなお着物ですね〜♪
それもさりげなく上品に着こなしていて、うらやましいです。
息子さんとも腕組みで写真なんて!うらやましすぎる!!
うちでは、絶対にありえない・・・
今年は初詣に行けずじまい。太宰府には欠かさず参ってたのに・・・
絶対に太宰府天満宮に参り、梅ヶ枝餅を食べたいと思います。
by もみじ (2011-01-09 21:19) 

sakura

もみじさん、こんばんは♪
着物は着付けもいい加減ですが、気にしないでどんどん着ています。^^
息子との腕組みは、わたしはルンルン、息子は我慢大会みたいなものでしょうか。^^
我が家の長男、二男は、帰省するとこういう目に合わされるので、
慣れているのかもしれません。
毎年大宰府に初詣、うらやましいですー!!
わたし(うちの母も)大宰府が大好きなんです。
九州に行く度に、それも数回は訪れるくらい大ファンです。
梅が枝餅も!!お石茶屋が大学の頃からお気に入りです。
by sakura (2011-01-09 22:03) 

お茶子

はじめまして、nice! ありがとうございました。
装うというのは素晴らしいと常々思っていますが、
それが着物だと格別ですね。

息子さんが一緒に出かけてくれるなんて、ウチでは奇跡です。

by お茶子 (2011-01-10 10:34) 

sakura

お茶子さん、はじめまして♪
普段は仕事をしているので、休日しか着られません。
お正月は着物三昧で、楽しかったです。
息子は、大学から一人暮らしを始め、離れている分、
帰ってきたときは、わたしがくっついて回っています。^^
友だちとの約束が多いので、フリーの日がチャンスです!!
お茶子さんは、手作りのお菓子を息子さんに用意されて、
あったかいお母さんですね。
お菓子を家で作るのは、わたしは無理なので憧れます!!
by sakura (2011-01-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。