SSブログ

年賀状に 着手 [着物まわり]

早いもので、今年も年賀状の季節になりました。
PCを使いこなせないわたしは、すべて手書きなので
今から始めないと、余裕がなくなります。[あせあせ(飛び散る汗)]

今月に入ってから、図柄などぼちぼち考え出していて、
昨日から一気に描き始めました。[グッド(上向き矢印)]
夫の実家・わたしの実家・夫婦プライベート・仕事関係の
4種類の図柄や賀詞をとりあえず決めました。

着物が好きなので、できれば新年のご挨拶も着物でと
思いますが、たしか丑年のときに夫婦の着物姿を
描いたので、毎年そういうわけにもいきません。[ふらふら]

試行錯誤している間が楽しくもあり、苦しくもあり・・・。
いったん描き出すと、苦になることはなく、何時間でも
描いています。[時計]

昨夜は遅くまで頑張って、お互いの実家から頼まれている
絵の9割は終えました。[夜]
これから、仕事関係の分に着手します。
絵だけでもある程度描き終えておくと、あとは夕食の後など
墨をすって、少しずつ仕上げていけるので、見通しが立ちます。[決定]

墨やら画材に食卓が占拠されている状態で、食事の時は
ばたばたと片付けます。
このときが、ちょうどいい休憩時間になります。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

moumou

先日はご訪問ありがとうございました。もうそういう時期ですね。私も買わなければ。私のところは自転車ブログなので早く復活したいのですがなかなか怪我が治りません。うまくいかないものですね。またいつでも遊びにいらしてください。
by moumou (2010-11-14 12:12) 

sakura

moumouさん、こんにちは♪
颯爽と自転車で駆けられるなんて、うらやましいです。
わたしは、自転車だと押して歩くことのほうが多いです。(><)
お怪我が早く良くなりますように・・・。
by sakura (2010-11-14 18:19) 

優花風音

ご来訪・nice!・コメントをありがとうございました☆
年賀状は手書きなのですね!
手書き推進委員会(そんなのあった?笑)としては嬉しい限りです(^^)v
私もお着物が好きですが、このところ着ていません。
まずは自分で着られるようになることが、大切ですね。
今後ともよろしくお願いいたします♪
by 優花風音 (2010-11-14 19:04) 

sakura

優花風音さん、こんばんは♪
PCに弱いので、そこで奮闘するより、手書きのほうが
わたしには楽です。^^
稚拙なものですが、「今年も楽しみにしてたのよ!」などと
言ってもらえるので、毎年手書きで頑張っています。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by sakura (2010-11-14 19:25) 

itomaki

こんばんわ。年賀状手書きなんて、スゴイですね。
もらう方も、嬉しいと思います。
by itomaki (2010-11-14 23:02) 

akame

sakuraさん、こんばんは☆

年賀状、手書き(しかも送る人に合わせて4パターンも)
すごいですね~。
知ってる人は、全部のパターンが欲しいんじゃないでしょうか??

私も年賀状の準備しなきゃ・・・
来年は兎年ですね~・・・。
兎柄の帯が欲しいな・・・(年賀状関係な~~~い)
by akame (2010-11-14 23:52) 

チヨロギ

ご訪問ありがとうございました。
by チヨロギ (2010-11-15 00:52) 

藍

sakuraさん

ご訪問頂きnice!有り難うございます!!
私ももう年賀状を考えなければと思いました。
きっと素敵な年賀状が出来そうですね♪
by (2010-11-15 08:50) 

ryuth

こんにちは、ryuthと申します。
先日はご訪問ありがとうございました。

年賀状、もう準備なさっているんですね。
私はいつもお正月に配達が間に合うかどうかで作って
いるので、今年こそ余裕を持って作りたいですね。

by ryuth (2010-11-15 10:43) 

ななちん

ご訪問、nice! をありがとうございます。

着物、お好きなんですね。
私も小さい時から好きで、着るだけでは飽き足らず、自分で仕立ててます。
人に着せるのも好きなので、変わった帯結びなどを見ると話しかけてしまうほど興味が沸いてきます。


最近は手書きの年賀状、少ないですよね。
そういう私もPCで慌てて作ってお正月ギリギリになってしまいます。
sakuraさんの記事を読んでもうそんな時期なのかと気付いたぐらいで…ダメですね、時間に余裕が無くて…。
今年こそ余裕を持って作りたいです。
by ななちん (2010-11-15 18:33) 

sakura

itomakiさん、こんばんは♪
若い頃はぎりぎりセーフだったのですが、
だんだん早めに手がけるようになりました。^^
一気の無理があとあと疲れになって出てくるので・・・。(><)
by sakura (2010-11-15 18:34) 

sakura

akameさん、こんばんは♪
わたしも兎柄の帯、欲しいですーーー!!!
描くことはあまり苦痛に思わないので、頑張っています。
それよりPCの画面とにらめっこして苦闘しているうちに、
目がとっても疲れてくるのです。
PCで年賀状つくりをされる方、尊敬です。^^
by sakura (2010-11-15 18:37) 

sakura

チヨロギさん、こんばんは♪
最近、生で舞台を見ることがなくなっています。
また足を運びたいなと思っています。
by sakura (2010-11-15 18:39) 

sakura

藍さん、こんばんは♪
毎年、この時期になると準備しています。
実際には12月に入ってからしか、宛名書きはしませんが、
休日にどかーんと準備をして、あとは夕食後にちまちまと
墨で書いていくのが、マイペースといった感じです。
by sakura (2010-11-15 18:41) 

sakura

ryuthさん、こんばんは♪
12月に入って中旬くらいに準備していたのですが、
お互いの実家の分を引き受けるようになってから、この時期に。
両親が、体調と相談しながら宛名書きをするので、
その分余裕をみています。
おかげで、わたしたちのの早いペースで仕上がって助かります。^^



by sakura (2010-11-15 18:44) 

sakura

ななちんさん、こんばんは♪
ご自分で仕立てができるなんて、うらやましいですー!!
そのうえ、人に着せてあげられるなんて、素晴らしいですね。
わたしは自分が着るのでも、いい加減な感じです。(><)
でも、着物はとっても好きです。
PCの年賀状、どうしたらあんなふうに住所の位置に印刷できるのか、
とにかくわたしには手に負えません。
時間がかかっても、手で書くほうがゴールできるので、
毎年同じことをこの時期になると、始めています。
by sakura (2010-11-15 18:48) 

whitered

sakuraさんへ:こんばんは。早いですねと思ったら、手描きですか。私も一昔前まで、版画をしていました。最近は、写真入りのパソコン仕様です。たいていは孫の写真か、旅行の折の風景の画像ですが、ありきたりですね~。どんな絵になるのか、ぜひ、お正月にアップしてくださいね。
by whitered (2010-11-15 23:52) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
版画ももらうと嬉しいでしょうね。
昔、父の知り合いの方が版画がお上手で、
家族でその方の年賀状を楽しみにしていました。
わたしの手描きの絵は、とっても簡素なのですが、
枚数があるので、早めに始めています。
by sakura (2010-11-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。