SSブログ

予報を見ながら 虫干し [着物まわり]

暑い日が続いていますが、曇りマークがついていたり、
なかなかタイミングのいい日がありません。
昨日の予報は [晴れ]
しかも今日も [晴れ]
休みを取って在宅なので、これはいい!!と
昨日和室に入り込みました。[るんるん]

まずは乾燥シートの天日干しです。
和箪笥や一部洋服箪笥もあけて、着物を出し、
とりあえず、8枚分のみベランダで干しました。[決定]

1

その間に、一番上のお盆の柔らか物6枚を
夫手製の着物ハンガーに掛けて、和室で虫干し。
ちょっとサービスして、扇風機も回しました。[わーい(嬉しい顔)]

いい具合だと喜んでいたら、途中からやはり
日がかげってきて、シートの窓がすっきりと
青色に変わりません。[ふらふら]

けっきょく今日また仕切り直しです。[ダッシュ(走り出すさま)]
シートが復活したら、虫干し完了の6枚をお盆に入れて、
次のお盆の着物を順次虫干しにかかります。
和室は、今着物の山になっています。

やはり、夏ってけっこう湿度が高いですね。
とりあえず秋にまたするので、ほどほどのところで
終了にします。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 2

whitered

こんにちは。やりましたね。虫干しにはいい天気が続きそうですね。「きものの友」ってシートで使っているのですね。私は、切って使っていましたよ。これなら、ちっとは水気を防げそうですね。
by whitered (2010-08-18 11:52) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
今日はばっちりいいお天気で、乾燥シートの窓も青くなりました。
もう少し濃い青になるまで干しておいて、着物を畳みました。
次の着物をこれから虫干しします。
湿気が怖いので、これだけしかお手入れはしてないですけど、
シートにはがんばってもらわないと。^^

by sakura (2010-08-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。