SSブログ

着物で 高校同窓会 [着物]

毎年、夏と新年に集まります。[かわいい]
でもほとんどが全国各地や海外で活躍しているので、
たまたま日程が合ったらラッキー!!と
参加してくれる気楽な会です。
わたしは地元組なので、いつでも女子が気軽に
参加できるよう、一人で女子席を暖め続けています。[わーい(嬉しい顔)]
ご主人の夏休みの都合など、帰省も慌しく、
同窓会にちょうどこちらにいる可能性も低いのですが、
直前に会った友だちの近況報告を代わりにしてきました。

1 2

気軽な会なので、筒袖襦袢で行ってきました。
浴衣は、ブログでご縁の合ったお友達が縫ってくださった
しじらで、とても着心地がよく大のお気に入りです。[ぴかぴか(新しい)]

「今日も着物で来てくれるかなあって言ってたんや。」
「着物女性と飲んでるメンバーって、我々だけやぞ。」

なんだか、気恥ずかしいくらいみんな喜んでくれました。
同窓会に着物で行くのもわたしには当たり前ですが、
友だちがこんなに喜んでくれて、嬉しかったです。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 6

whitered

こんにちは。この帯の結び方、なんと言いましたっけ。ちゃっちゃと結べるようでいいですね。友だちが喜んでくれて良かったですね。
by whitered (2010-08-16 14:01) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
これは吉弥結びといいます。
着物で過ごしていた伯母が、普段この帯結びをしていて、
わたしも大好きでした。
簡単に結べますが、ちょっとたれが長かったですね。(><)
by sakura (2010-08-16 14:20) 

itomaki

こんにちわ。nice&コメントありがとうございます。
しじらで浴衣、いいですね。機会があれば、探してみようと思います。

by itomaki (2010-08-16 18:46) 

sakura

itomakiさん、こんにちは♪
8月も中旬になって、ようやく浴衣に袖を通しました。
まだまだ暑いですね。(><)
by sakura (2010-08-16 18:57) 

linmei

毎年着物で参加されているんですね。
「今日も着物で来てくれるかなあって言ってたんや」
なんて言われたら私なんて舞いあがっちゃいますよー

by linmei (2010-08-17 21:10) 

sakura

linmeiさん、こんばんは♪
同窓会といっても、気軽な飲み会です。(わたし食べ専門)
やれ忘年会や、新年会やと理由をつけては、誰かが声を掛けると
そのとき都合のつくメンバーが、集まります。
わたしは、思い返すと着物でした。
5年に一度の大規模な学年同窓会にも着物で出席します。
旧知の仲良しメンバーなのに、着物で行くととっても待遇が
優しくなります。^^
by sakura (2010-08-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。