SSブログ

着物部屋 出現! [着物まわり]

夫が着物ハンガー製作材料を買ってきてくれました。[車(セダン)]

1

端のグレーのキャップは、着物保護のためだそうで、
なかなか配慮してくれています。[目]

電気ドリルで穴を開けて、紐を通します。
穴の間隔や、紐の長さはあれこれ考えました。

2 3
4

キャップをするとある程度の長さがあったので、
「これでいい感じ![決定]
と言っていたのですが、試作の段階で、やはり
裄長のわたしの場合、長さが少し足りず[あせあせ(飛び散る汗)]
さらにひと手間かけてくれました。

5 6

[サーチ(調べる)]洋服箪笥の引き出しに、別に収納していた
ウールの着物やアンサンブル、モスのお襦袢。
とにかく樟脳グループのものだけ一気に虫干しです。
高校時代に伯母が縫ってくれたウールのアンサンブルも
一緒に空気をたくさん吸えるように出してきました。
ずらり8枚並んでいます。[わーい(嬉しい顔)]

7

これまでも和室は着物時間を楽しむ場所でしたが、
この光景は、もう完全にわたしの着物部屋です。[ぴかぴか(新しい)]

[メモ]ちなみに、この着物ハンガーは、260円ほどで作れました。
(端のキャップは使わなくなったので、返品します。)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 4

y-ma2-koubou

さくらさん、ありがとうございます。

着物ハンガー製作材料というものがあるのですね~、驚きです。
ステキな旦那様ですね、手作りの愛情がありほのぼのといたします。
by y-ma2-koubou (2010-07-26 13:40) 

whitered

こんにちは、毎日暑いですね。ハンガーやりましたね!だんな様のお力が存分に発揮されましたね。安いきものハンガーでも500円はしますから、すごくお値打ちです。一挙に8枚ですか~。見ものですね。
by whitered (2010-07-26 16:15) 

sakura

y-ma2-koubouさん、こんにちは♪
製作材料と言っても、夫がどれを使えば作れそうか選んで、
買ってきただけなんですよ。
安上がりのハンガーがたくさんできて、助かっています。^^
by sakura (2010-07-26 18:32) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
そうなんですよ、着物ハンガーが大量に欲しいのは虫干しのときだけで。
そこにお金を投じるのは、ちょっと決心ができず・・・。
夫の自作ので、快適に虫干しが進んでいます。
お礼の気持ちに、美味しいビールを差し入れしました。^^
by sakura (2010-07-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。