SSブログ

待望の 着物掛け [着物まわり]

着物を着た後、1日は掛けておきます。
着物ハンガーを使っても、和室は着物、
長襦袢、帯、小物類に占拠されることに。[あせあせ(飛び散る汗)]

マンションでは、思うような高さや場所に
鴨居がなくて、和箪笥の上に箱を置いて、
それに着物ハンガーを引っ掛けたり、
襖の桟に小物のハンガーを掛けたり・・・。
片付けるまでけっこう見た目にもかさばります。[ふらふら]

「すっきり着物を掛けられないかなぁ。」
と話していたら、夫が見つけてくれました。[るんるん]
[ひらめき]ステンレスのベランダ物干しです。
これを、使うときだけ和室にセット。
竿ではなく、1メートルくらいの棒で十分です。

1.jpg

高さも2メートル以上なので、着物も大丈夫です。[決定]
掛けておくものは、ハンガーにして3つほどの
幅なので、かさばらずに使いやすいです。
下の段には、棒を通さずに、着付けの小物類を
掛けておこうと思います。[NEW]

幅を長く取ると、これまで苦労していた着物の
虫干しも楽にできそうです。
お天気のいい日に、風通しのいいリビングで
一気に虫干しをしてしまいましょう。[かわいい]

おまけに、これを買いに行った日は、売り出しで、
夫が下見をしてくれていたときより、驚くほど
値引きされていて、ラッキーでした。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

whitered

これは、優れものですよ。実は私のベッドサイドにも洋服をかけられるようにと夫が作ってくれたのがあります。かけっぱなしの状態で、しかも物干し竿を上下に渡しているので、狭くなりました。一目千本ではありませんが、すぐに取り出せる状態です。
by whitered (2010-07-17 16:29) 

sakura

着物を掛けるためには、高さが絶対必要で、今までラックを
探してはいたのですが、高さでクリアできるものがなくて。
これは、床と天井を簡単に固定できて、しかも洗濯物干しなので
重さにも十分耐えられます。
ウールの着物など、一気にどーんと虫干ししてしまいます。^^
by sakura (2010-07-17 18:04) 

itomaki

さくらさん、こんにちわ。コメントありがとうござました。
これから、ちょくちょくご訪問させていただきます。よろしくお願いします。

by itomaki (2010-07-17 22:41) 

sakura

itomakiさん、こんばんは♪
コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそこれからも楽しみにお邪魔させてくださいね。
by sakura (2010-07-17 23:10) 

黒猫

おお、いいですね〜。
着物だけじゃなく小物が掛けられるというのもナイスです。
いつもハンガーにかけてあちこちに引っ掛けているので。。

by 黒猫 (2010-07-19 22:26) 

sakura

黒猫さん、こんにちは♪
着物を脱いだ後のかさばりようがちょっと・・・。
これですっきりお手入れもできそうです。^^
by sakura (2010-07-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。