SSブログ

長羽織を めぐって [着物]

ずっと欲しいと思っていた長羽織。
気に入った反物があり、仕立てを
お願いしていたのが上がってきました。[NEW]

1

まだ季節は早いですが、着物を着て
羽織ってみると、着丈もちょうど
好みの位置で、嬉しかったです。[かわいい]

ルンルンで夫に写真を撮ってもらって、
確認したら、ガーン!![がく~(落胆した顔)]
一目で、乳の位置が高いのが飛び込んできました。
それに、袖丈が長い!!
着物よりはるかに長くて、袖が飛び出てきます。
[サーチ(調べる)]ところが、寸法表や、実測では問題がありません。
きちんと仕立ててくださっているのです。
それなのに、実際に着ると、問題発生。
わたしの体型のせい?着付けのまずさ?[あせあせ(飛び散る汗)]

すずさんに専門的なアドバイスをしていただき[メモ]
仕立てのお直しを先方に依頼しました。
感じの良い方で、快く受けてくださいました。
まもなく、また電話をいただき、わたしの指定通りに
直してくださるそうですが、それでも不都合があれば、
何度でも対応しますのでという趣旨のお電話でした。

電話の向こうの爽やかな声と穏やかな対応。[決定]
仕立ての方法にもさまざまあるそうですが、
着る人にとって良くなければ困ります。
着る側に立って、丁寧に善処してくださるのは、
プロとして志の高い方だなあと思いました。

仕立て直しがすんで戻ってくるのが楽しみです。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 4

whitered

こんばんは。誠実な対応をしてくれて、良かったですね。懇意にしていると、困った問題にも親切に対応してくれる店は、これからも重宝しますよね。それにしてもモダンな格子柄で、末永く着れそうですね。
by whitered (2010-06-07 00:07) 

黒猫

えー!何が原因なのですか?さしつかえなければ教えてください〜。
by 黒猫 (2010-06-07 09:40) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
今まで何のトラブルもなく、今回も安心してお願いしたので
最初は驚きました。
でも、事情を説明すると、丁寧に確認やら相談にやらのってくださって、
ほっとしました。
これは小紋の反物だったのですが、長羽織にいい!!と直感で。
どんな着物にでも合いそう、しかも長く着られそうで決めました。^^

by sakura (2010-06-07 20:07) 

sakura

黒猫さん、こんばんは♪
きちっと寸法通りに仕立ててくださっているので、わたしの体型やら
着方も関係していると思います。
特に、乳の位置が高すぎるのは・・・。
ただ、袖丈が合っているのに、後ろや横から見ると、着物の袖より
うーんと長いのは、理由が良く分かりません。
知り合いの和裁士さんによると、衿付けのゆるみの入れ具合や、
肩あきの切り方の違いも影響するようです。
素人のわたしにはよく分かりませんが、着てみてあまりにおかしい所は、
直してもらうのがいいなと思います。

by sakura (2010-06-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

単の 紬生まれ変わった 母大島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。