SSブログ

単の 紬 [着物]

お店に入ったとき、思わず近づきました。

1

手触りがしっかりしていて、色合いや
柄の感じが、ばっちり好みでした。[るんるん]
大好きな紫に、やや茶色がかったような地色。
ベージュの細かな模様。[ハートたち(複数ハート)]
柿渋は、虫除けにもなります。

次に入って来られたお客さんも、
「これ素敵ですねー!!」
と近づいてらっしゃいました。
「でもお値段がねえ・・・。」
などと二人で言いつつ、顔映りだけでもと
合わせてみたところ、
「とっても似合ってますよ。いい感じです。」
とその方が誉めてくださいました。[手(チョキ)]
初対面なのに、着物が好きというだけで
お互いの顔映りをチェックなどし合いました。

「好きやなかったら仕方ないけど、
気にいったんやったらお願いしといたら。[ひらめき]

サラッと母が言いました。
「お母さん、すごい!」
と、その方がおっしゃって、わたしも
うん、うんとうなずきました。

2 3

これは単がお奨めとのこと。
信頼のおけるお店の方なので、おっしゃるように
仕立てのお願いをしてきました。[NEW]
春先にはちょっと色が濃い気もしますが、
肌触りがいいし、帯で涼しさを出せたらいいなと
思っています。

単と袷。
最近は、自分の着易さで時期も変化しているし、
実際わたしは暑がりなので、単のほうがいいかも。[決定]
軽くて着易いからと、袷だった着物を単に
仕立て直す方もいらっしゃるとか。

母に散財させてしまった、柿渋染の紬。
暦どおりの単よりは、もっと長いスパンで
たくさん着ようと思います。[かわいい]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 8

黒猫

お洒落な色柄ですね、素敵〜!

最近は実質5月から10月まで単衣という感じで、単衣の出番が多く紬は特に重宝しますよね。
by 黒猫 (2010-05-16 09:41) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
塩澤が値崩れを起こしているそうで、どうしようかちらっと迷いました。
でもぐっと引き寄せられたこちらの紬にしました。
単の時期はたしかに長くなっていますよね。(*^▽^*)ノハーイ

by sakura (2010-05-16 13:13) 

whitered

おはようございます。柿渋染めの紬ですか~。いいですね。私も小紋の単物がほしいなあ。どんな帯を合わせるか、考えるのがまた楽しみですね。
by whitered (2010-05-19 07:15) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
単の小紋もあると、この時期の楽しみが広がりそうですね。
わたしは暑がりなので、袷の季節のほうが好きなのですが、
気に入った単の着物だと袖を通したくなります。

by sakura (2010-05-19 16:42) 

satsuki

お久しぶりです。
もう単の時期ですね~。
私は9月の初旬、お茶の先生の先生♪のお茶会があるのですよ。
先生に相談したら、単の小紋かしらね~とおっしゃっていました。
単は紬しかないので、購入も検討中・・・。
sakuraさんだったらどんな感じにしますか?



by satsuki (2010-05-21 08:42) 

sakura

satsukiさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
お茶会、いいですね。
でも9月の初旬は、まだ夏ですよー!!
わたしは汗かきなので、まだまだ夏着物を着ています。
でもお茶会だとそういうわけにいかないですもんね。
洗える素材で、無地か江戸小紋を持っておくといいかなあと
思ったり・・・。
わたしも持ってないのですが、1枚あると重宝しそうに思いません?
by sakura (2010-05-23 10:33) 

satsuki

さっそくのお返事ありがとうございます。

やっぱり、本当は単なんて~ですよね・・・(汗)
今後のことを考えると、おっしゃるとおりだと思います!
いい出会いがあるかしら♪♪


by satsuki (2010-05-23 20:46) 

sakura

satsukiさん、こんばんは♪
お茶会のお席が務まる着物で、しかも汗対策ははずせないですよね。
わたしは、今はお茶はしていないので、ひたすら体感温度で動いています。^^
それでも単で、洗えて、しかもちょっとあらたまったときにも大丈夫という小紋が欲しいなあと思っています。
お互い、いい出会いがあるといいですね。
わたしの場合、お財布とも相談しないといけないので。(><)
by sakura (2010-05-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。