SSブログ

着物で 初詣 [お出かけ]

今年はゆっくりして、三日に初詣に行ってきました。
車ですぐのお宮さんなので、とても楽に行けます。
引っ越してきてからずっと、まずはこのお宮さんに
お参りしています。[かわいい]

1M.jpg 2.jpg

3.jpg 4M.jpg

母に誂えてもらった江戸小紋のお初です。[NEW]
[サーチ(調べる)]縞の中が、ろうけつ染めになっています。
八掛の色は、お店の方と相談しながら決めました。
わたしが着物を買ってもらったほうなのに、
「これ買ってよかったね。いいのになったね。[黒ハート]
と母が喜んでくれます。
お正月にこの着物も着て、よかったなあと思います。

帯は、紹巴の両面袋帯。
これは、縁あって自分で買いました。[わーい(嬉しい顔)]
これもお初で、今日は華やかな柄のほうを
出してみました。
全体にシックな感じになりましたが、せっかくの
お正月なので、お初コーデにしました。[ハートたち(複数ハート)]

帯揚げもお正月用に買った松竹梅の絞り柄。
残念なことに、脇に柄は出ませんが、正面に
出てくるので、久々に少し見せています。

5M.jpg

袋帯は久しぶりです。
もともと補正の要らない寸胴着物体型ですが、
袋帯をすると、迫力ありすぎです・・・。[ふらふら]
体重減らさないと・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

黒猫

あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔させてください〜♪

>縞の中が、ろうけつ染め
なるほど〜。深みがあっていい色になりますね。
帯も上品で素敵です!
by 黒猫 (2010-01-04 10:32) 

sakura

黒猫さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
縞も太さが一定ではなく、微妙に違っています。
細かなろうけつ染めがされていて、見ていても
うっとり(着物が)します。^^
帯は、色目がおとなしいですが、吉祥文様が
織り出されているので、ちょっとした席は
つとまるそうです。
by sakura (2010-01-04 10:55) 

whitered

こんばんは。江戸小紋、渋いですね。貴方のような色白で若い方が着られると、いっそう色っぽさが引き立ちますね。最近は、一味加えた江戸小紋が出るようになりましたね。末永く着れそうでいいですね。
by whitered (2010-01-07 17:41) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
わたし色白でも若くもないんですよ・・・。(><)お恥ずかしいです。
最初この着物が江戸小紋とは分かりませんでした。
お店の方に聞いて、反物をよく見ると、江戸小紋と染めてありました。
いろいろあるんですね。
シックなので、末長ーくたくさん着ます。

by sakura (2010-01-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にぎやかな お正月着物で 初詣2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。