SSブログ

にぎやかな お正月 [着物]

例年は、夫の実家にご挨拶に行きますが、
今年は我が家に来てもらいました。[家]
お正月のお祝いはそれぞれに元日にするので、
お料理もお節ではなく、お鍋と新鮮なお刺身。
2日から、買出しに行ったのは初めてです。[車(セダン)]
主婦の腕を振るうまでもなく、美味しい食卓に
なりました。[わーい(嬉しい顔)]
そうでないと、お料理が得意ではないわたしには
大変です。[ふらふら]
お鍋ばんざーい!!


1M.jpg 2.jpg

3.jpg 4M.jpg


義母にもらった梅柄小紋。[黒ハート]
この着物を着た義母が、その昔のお正月、
玄関に出迎えてくれたときのこと今も覚えています。
とっても綺麗でした。
ぱっと周囲が明るくなりました。
そのときの思い出と一緒に、着物を譲ってもらいました。[ぴかぴか(新しい)]
サイズが合わないのに、不思議なことに、裄を
出してもらっただけで、着られるようになりました。

塩瀬帯も義母からのものです。
譲られコーデでお迎えしたわけですが、とても
喜んでくれました。[かわいい]
着物好きの心は、皆ひとつだなあと思いました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

つぐみ

華やかな着物でお正月にふさわしい感じで素敵ですね。
by つぐみ (2010-01-03 10:51) 

sakura

つぐみさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
家事で忙しく、着物を汚したら困るしといろいろ迷ったのですが、
割烹着で乗り切りました。^^
お正月は、やはり柔らかモノがしっとりしますね。
by sakura (2010-01-03 11:28) 

akame

こんばんは~★

着物でお客様を迎えるって、いいですね♪
きっと、皆さん華やかな雰囲気に喜ばれた事だと思います。
お義母様のお着物なら、なおさら(*^^*)

私は、お正月の賑やかさを求めて着物で出掛けましたが
帰る頃には着崩れてグダグダになっちゃったので、
帰宅後すぐに脱いじゃいました。
でも、着物ってやっぱりイイ!

今年もよろしくお願いします(^O^)
by akame (2010-01-03 23:52) 

sakura

akameさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ウールにしようか迷ったのですが、割烹着もあるし、
義母からもらったこの着物にしました。
あんなに喜んでくれるとは、驚きました。

人が多いと、お太鼓も崩れやすくて困りますよね。
電車に乗ったら、人の流れに反応して、背中を自然と
かばっています。
コートの季節は、大丈夫ですけど、帯付きの季節は
大変です~!!
by sakura (2010-01-04 00:18) 

kazu

はじめまして。
小紋に黒のかっぽう着もシックでいいですね。
こういう黒も「有り」と思いました。
by kazu (2010-01-22 22:48) 

sakura

kazuさん、こんにちは♪
白い割烹着も好きですが、黒もあると汚れが目立ちにくく
重宝しています。
ロング丈なので、ひざ下もバッチリでした。
by sakura (2010-01-23 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初笑い♪着物で 初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。