SSブログ

じっくり見た 半幅帯 [着物まわり]

先日しじらを着た際に、久々にしめた半幅帯。
着物好きの伯母が母に譲り、それをわたしが
今使わせてもらっています。
とてもしめやすく、絹鳴りがして崩れにくくて
気に入っています。[黒ハート]
この帯を目に留めて下さった方がいらして[ひらめき]
わたしも今日しみじみ眺めることに・・・。

2.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

[サーチ(調べる)]よく見ると、実に細かい模様が織り出されています。
裏は生成りで、これもよく見れば、小さな小さな
模様がびっしり織り出されていました。[ぴかぴか(新しい)]

あらためて、この帯を求めた伯母の気持ちに
触れた気がします。
合わせやすい、しめやすいというだけでなく
いっそう愛着がわいてきました。[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

take

良い物って、時代を超えて愛されますね。
そんな一本を貰えるなんて、幸せ者ですね♪ sakuraさん!
by take (2009-08-23 17:59) 

sakura

takeさん、こんにちは♪
着物も昔のものは、地がとってもいいですよね。
伯母はどんなこと思ってこの帯を買ったのかなあ・・・。
大切にこれからも使っていこうと思っています。
by sakura (2009-08-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。