SSブログ

夏の終わりの ソワソワ [着物]

8月下旬になると、ややもの寂しいというか
過ぎ行く夏を惜しむ感が強まります。[たらーっ(汗)]
残暑は厳しいのに、不思議な感覚です。

その一方で、夏物から単へと、頭の中で
出番待ちの着物がチラチラよぎります。[わーい(嬉しい顔)]
[NEW] 今年は、薄色の片貝木綿を新誂したので、
秋の色味としては白っぽいのですが、
ぜひ着たいと思っています。

1.jpg 2.jpg

ふだん着るのに、木綿は重宝です。[手(チョキ)]
単が終わると、袷へ・・・。
やはりワクワク ドキドキします。[るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 6

satsuki

片貝木綿ですか~。
実は木綿はもっていなくて、ただいま会津木綿を検討中♪です。
産地で着心地の差があるのでしょうね。
sakuraさんのお好みはどこですか?^^

by satsuki (2009-08-24 23:08) 

sakura

satsukiさん、こんばんは♪
木綿といっても、産地それぞれのよさがあるそうですね。
わたしはあまり詳しくないのですが、出羽木綿は厚地で、
冬の家着としても、とっても助かっています。
会津木綿購入されたら、どんな感じか教えてくださいね。(*^_^*)
木綿の着物、わたし大好きです。(^_-)-☆
by sakura (2009-08-25 19:38) 

黒猫

こんにちは〜。
粋な感じが素敵な木綿ですね!

私も普段着に木綿やウールは重宝しています。片貝木綿はふわっと柔らかい感じですよね。伊勢木綿などはシッカリしているという印象です。

ああ、でも夏が終わるのが寂しくてしょうがないです〜。
by 黒猫 (2009-08-26 14:13) 

sakura

黒猫さん、こんばんは♪
夏の終わりは、寂しいですね。
着物がなかったら、もっと寂しいんでしょうけれど、
単や、袷の時期到来で、ワクワク感も味わっています。^^
縞が好きで、目立つ縞にしてみたのですが、ふっくらどっしり体型が
正直に縞の曲線に現れたら、ショックです。
by sakura (2009-08-26 22:30) 

madamM

こんばんは♪遊びに来ました。
片貝に木綿興味深々なんです。草木染めの色合いのが欲しいなあなんて。川越唐桟のしじらのお仕立てをとうとうできずじまいでしたので、木綿の着心地など色々教えてください。
by madamM (2009-09-03 00:57) 

sakura

madamMさん、こんばんは♪
ふだんに着るには木綿がいいなあと思います。
でも1枚しか持ってなかったんですよ。(><)
それは出羽木綿で、地が厚めなので、秋から冬でもOKです。^^
この片貝は、色目が気に入っています。
秋にしては、薄めですが、一度着てみようと思っています。
木綿は家で手軽に洗えるので、嬉しいです。(*^_^*)
by sakura (2009-09-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。