SSブログ

義母コーデ [着物]

着物好きの義母は、季節感のある着物を持っています。
わたしは、年中OK!のものが多いです。
サイズの違うわたしたち、特に裄長のわたしは、
譲ってもらってもお直しのきかないものがほとんど。
そんな中、この小紋は奇跡的に裄が出せました。[決定]

お正月にお年始に行ったある年、「いらっしゃーい!!」と
玄関を開けてくれた義母の着物姿に「素敵ですー!」と
思わず言ったことがありました。
光沢があって、梅の総柄の着物姿がとっても綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]

「これ、いつかあげるからね。」

ふ、ふ、ふ。
いつかは思っていたよりも早くて、以来お正月はこの出番が
多くなっています。[るんるん]
なにしろ、季節限定なので・・・。

1 2

着物は、思い出も一緒に託された気持ちになります。
ありがたいなあと思います。それなのに、
「これお義母さんが着たはったでしょ。」
と聞いても。
「そうやったかなあ。覚えてないわ。」
と、すっかり忘れてしまっている夫。

今年も、この着物でお年始に行ったら、
「懐かしい~。着てくれてるんやね。嬉しいわ。[黒ハート]
と、とっても喜んでくれました。

帯も梅で、梅梅していますが、どちらも義母のもの。
大切にしていこうと思っています。[かわいい]

タグ:着物 小紋 梅柄
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 4

つぐみ

光沢のある華やかなお着物ですね。
譲っていただいた方にお見せできるのは嬉しいことですね。
またお着物の話題を楽しみにしております。
お忙しいようなので無理のない範囲でどうぞ。
今年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2013-01-04 20:33) 

sakura

つぐみさん、こんにちは♪
綸子で梅の柄も下から上に行くほど小さくなっています。
喜んでくれるのを見られるのは、こちらのほうが嬉しくなりますね。
昨年は、いつも以上に着物を着る機会がなかったので、
今年は上手に時間を作って、気持ちにも余裕をもって過ごしたいです。
今年もよろしくお願いいたします。(^_-)-☆
by sakura (2013-01-04 22:43) 

プリスキラ

素敵ですね!お直しできてよかったですね。思い出も引きつげますもの。

私も義母から草履をいただいたのですが、私の方が足が大きく残念。娘も私より5センチも背が高く、私の着物も娘に譲れなさそうです。
by プリスキラ (2013-01-05 08:18) 

sakura

プリスキラさん、こんにちは♪
譲ってもらってもほとんどあきらめ・・・なので、たまに
奇跡的な着物があると、喜びが倍増します。
プリスキラさんのお嬢さんも腰ひもの位置で、なんとか
着られるといいですね。(#^.^#)
by sakura (2013-01-05 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。