SSブログ

元日は ウールで [着物]

お節の準備をすませていても、やはり元日の朝に
支度をする品もあります。
だし巻きや、鶏の唐揚など・・・。
主婦は、新年早々から用事がたくさんあって、
気合が入ります。[かわいい]

1 2 3

久しぶりに年末年始帰省した長男が、何を出しても
「美味しい!![わーい(嬉しい顔)]
と言って、食べてくれるのがなにより嬉しいです。
幸せな元日を過ごしました。[ぴかぴか(新しい)]
困り顔の息子に、無理やりくっついて記念写真です。[ムード]

「俺だけはお願いやからモザイクやめて~!![あせあせ(飛び散る汗)]
と、再三説得されたので、意を汲んで写真を差し替えました。

4

先日購入した上っ張り、わたしのサイズに合っていて、
用事のないときも、これ一枚羽織っているだけで
暖かくて助かります。[決定]

今年はたくさん着物の機会がありますように!


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 24

yoko-minato

明けましておめでとうございます。
初めまして・・・
着物を着るのが上手ですね。
私も好きなんですがこの頃は
簡単な二部式の着物をよく着ます。
着物のこといろいろ教えてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。
by yoko-minato (2011-01-02 13:15) 

紡ぎ暮らし

ご訪問&niceをありがとうございました!
今年こそは1人で着物を着られるようになりたいと思っています。時々おじゃましますね。よろしくお願いします。
by 紡ぎ暮らし (2011-01-02 13:32) 

sakura

yoko-minatoさん、明けましておめでとうございます♪
着物が好きですが、なかなかうまく着られません。
でも、ま、いっか!と気にしないで着ています。^^
二部式の着物は経験がありませんが、簡単に着られるのですか?

by sakura (2011-01-02 13:43) 

sakura

紡ぎ暮らしさん、明けましておめでとうございます♪
今年の目標、どうか達成できますよう応援しています!!
わたしも綺麗には着られませんが、だんだん根性がついて、
???な着付けのままお出かけすることがしょっちゅうあります。
by sakura (2011-01-02 13:45) 

yoko-minato

二部式の着物は洋服感覚です。
巻きスカートのように着て
上は甚平さんのようになっていて
紐で結ぶだけです。
旅行には必ず持っていきます。
「素敵」って何度か声をかけていただきました。
もちろん着物が・・・ですよ。
by yoko-minato (2011-01-02 15:11) 

Rchoose19

あけましておめでとうございます。
息子さんは、母の味に飢えていたのでしょうね(*^_^*)
美味しいって言ってもらえると作った甲斐もありますね。
着物の女性は、いいですね。
日本の母って感じがいたします。
by Rchoose19 (2011-01-02 16:59) 

まっきー☆

ご訪問&nice!、ありがとうございます。
ワタシも着物を一人で着られるようになるようになるのが目標。 せっかく訪問着買ったので、是非着たいですね。

今後とも宜しくお願いいたします。
by まっきー☆ (2011-01-02 18:09) 

ヨッシーパパ

新年早々、素敵な光景を拝見させて頂きました。
家族仲良く、素敵な一年でありますように。
by ヨッシーパパ (2011-01-02 18:31) 

akame

sakuraさん♪

おめでとうございます☆
今年も、キモノの話、楽しみにしています。

明日でお正月休みが終わるんですが、なかなかキモノを着る機会がありません。。。
元旦からひどい天気でしたので・・・。
明日晴れたら、着ようかなぁ。

息子さんと仲良しなんですね。
ほほえましくて、いい写真です♪
by akame (2011-01-02 18:39) 

asaka

明けましておめでとうございます
いいですね、美味しいと声にしてもらえると、嬉しいですよね。
心がこもったおせちだから尚更ですね。
素敵な1年になりますよーに☆
by asaka (2011-01-02 19:14) 

madamM

明けましておめでとうございます。
私も元旦はウールの着物でした。主婦は何かと用がありますものね。
今年もよろしくお願いします。
by madamM (2011-01-02 19:54) 

sakura

yoko-minatoさん、お返事ありがとうございます。
二部式の着物、興味深々だったので、教えていただけて
とっても嬉しいです。
なかなか気易そうな感じですね。
着物で旅行、わたしの憧れです!!
by sakura (2011-01-02 22:44) 

sakura

Rchoose19さん、明けましておめでとうございます♪
我が家の息子2人とも、大学生から一人暮らし。
家に帰ってくると、やはり食べ慣れた味が嬉しいようです。
たくさん食べさせて、栄養つけて・・・。
美味しそうに食べてくれると、見ているだけで幸せです。^^
by sakura (2011-01-02 22:48) 

sakura

まっきー☆さん、明けましておめでとうございます♪
訪問着を購入されたとのこと、うらやましいです!!
結婚式にさぞかし華を添えられたことと思います。
ぜひ着付けをマスターして、着物の楽しみを存分に
味わってくださいね。
by sakura (2011-01-02 22:51) 

sakura

ヨッシーパパさん、明けましておめでとうございます♪
今年は久しぶりに長男交えてのお正月で、ルンルンでした。^^
お節もいいけどカレーもね!!
そうなんです。長男が作って熟成させていた逸品カレーに
舌鼓をうっています。

by sakura (2011-01-02 22:54) 

sakura

akameさん、明けましておめでとうございます♪
なかなか更新できない拙いブログを読んでくださって、
ありがとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
京都は珍しく雪が積もって、大変でしたね。
お天気が良くないと、着物で出かけるのはちょっと・・・。
お休みの間に、着物が着られるといいですね。
息子2人、どちらが帰省してもくっついています。
仕方ないなあ・・・と、少しの時間だけ辛抱?してくれています。
by sakura (2011-01-02 22:58) 

sakura

asakaさん、明けましておめでとうございます♪
離れて暮らしていると、帰省するとお袋の味が新鮮なのでしょう。
美味しいといって、食べっぷりもいいので、見ているわたしが
幸せ~な気分に。^^
もともとお節が大好きな息子なので、京風の白味噌のお雑煮が
恋しいようです。
by sakura (2011-01-02 23:00) 

sakura

madamMさん、明けましておめでとうございます♪
そうですよね、やはり何かと用事ってありますよね。
本当はしっとり柔らかものに憧れるのですが、
いえいえ現実は自分で立ち働かなくてはいけません。
やはりウールが心丈夫です。^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
by sakura (2011-01-02 23:03) 

み〜ちゃん

明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします
by み〜ちゃん (2011-01-02 23:12) 

sakura

み~ちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
戸隠でのスキー、美味しいお蕎麦、うらやましいです。
美味しいものを頂くには、タフでないとだめですね。
わたしは食べたいけれど、この寒さの下で並ぶのは・・・。(><)
by sakura (2011-01-02 23:46) 

リン

こういうことだったんですね(次記事から読んじゃった(-_-;))
うん、この顔はモザイクなしの方がいい(#^.^#)

正月に旅行に行きましたが、
和服を着ているご夫婦を目にすると、粋で、真似したくなりました!
そして、今年もよろしくお願いします。
by リン (2011-01-04 07:40) 

sakura

リンさん、新年おめでとうございます♪
最初モザイクをかけた写真をアップしてたのですが、それを見たとたん、
息子が本当に嫌がっていました。やめてくれーーー!!と。
ま、仕方がないので、息子の顔だけそのままです。^^
着物姿のご夫婦を見ると、わたしもうらやましくなります。
夫も新婚の頃は、紬のアンサンブルなど着てくれたので、
いつか説き伏せるつもりですが、なかなか手強いです。(><)
by sakura (2011-01-04 11:25) 

whitered

明けましておめでとうございます。ご長男さんが帰っていらっしゃって良かったですね。それに何を食べても美味しいと食べてくれて、嬉しいことですね。お着物も板に付いていらして、益々主婦としての貫禄が出てこられましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。
by whitered (2011-01-04 12:31) 

sakura

whiteredさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
長男と一緒にお正月は久々なので、嬉しいです!!
主婦としての貫禄と言うより、食べ過ぎて体重アップです・・・。(><)
by sakura (2011-01-04 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。