SSブログ

お祝いは 大島で [着物]

昨年から、夫の両親をお招きして、
我が家でお祝いをしています。[家]
今年は、二男が初めて帰省できませんでしたが、
長男が戻ってくれて、賑やかにお祝いしました。[ぴかぴか(新しい)]
おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を見ていると、
改めて「子は宝」だと感じました。
一番喜んでいるのは、わたしだと自信があります。[わーい(嬉しい顔)]

昨年のお正月に義母から譲ってもらって、その後
洗い張りと仕立て直しをしてもらって、お初です。[NEW]
新年に何か一つ新しいものを纏うとすがすがしい
気分になります。
それに大島は軽くて、着心地がいいです。
帯も義母譲りの塩瀬の梅の花。

1 2 3 4

わたしのこの姿を見て、義母が喜んでくれました。
「懐かしいわぁ。」としきりに言っていました。
着物は、その人の想い出も一緒に譲られることを
しみじみ思いました。[黒ハート]

孫のことを「わたしの宝物」と言っている祖母と。[ムード]
仕事をしているわたしに代わって、昼間育ててくれた
わたしの母。
孫への思いも深く、いつも気にかけてくれています。

5


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 13

tanaka-ma3

本年もよろしくお願いします!
by tanaka-ma3 (2011-01-03 12:16) 

つる

あけましておめでとうございます。
いつも私の拙ブログにコメントいただきありがとうございます。

良いですね、家族が集まるお正月。
私も実家に居たときは賑やかだったのですが、結婚してからは静かなお正月でちょっと寂しいです。

おっしゃるとおり、着物を譲られるというのは、その着物に係わった人々の想いも譲り受ける事だと思っています。それ故に大切にしたいですよね。

ご家族みなさまが幸多い一年でありますよう祈念いたしております!
by つる (2011-01-03 13:30) 

ヨッシーパパ

素晴らしい贈り物ですね。
着物もそうやって長い間受け継がれていくものなんですね。
by ヨッシーパパ (2011-01-03 18:28) 

sakura

tanaka-ma3さん、明けましておめでとうございます♪
今年も美しい写真を楽しみにしています!!
by sakura (2011-01-03 23:30) 

sakura

つるさん、明けましておめでとうございます♪
いつも楽しみに拝見しています。
新しいことを始められる年、ご活躍をお祈りしております。
着物好きの義母にとって、着物にはそれぞれに思いがあるはず。
それを譲ってもらえるわたしは、幸せ者です。
by sakura (2011-01-03 23:34) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
洋服ではありえないことが、着物には起きますね。
大切にどんどん着ようと思っています。^^
by sakura (2011-01-03 23:36) 

リン

孫?息子さん???
イケメンじゃあないですか~!
というか孫は顔出しOKなんですか~!!
by リン (2011-01-04 07:38) 

美美

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お着物素敵ですね!
タンスの肥やしのままではだめですね^^;
by 美美 (2011-01-04 11:07) 

sakura

リンさん、こんにちは♪
彼はわたしの息子です。
そしてわたしの母の孫です。
わたしも母も、顔を出すにはとんでもない状態なので・・・。(><)
by sakura (2011-01-04 11:27) 

sakura

美美さん、明けましておめでとうございます♪
箪笥の中の着物、着てぜひ深呼吸させてあげてくださいね。
今年も美しい写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
by sakura (2011-01-04 11:29) 

whitered

ご両親を交え、大勢でお正月を迎えられて、お幸せですね。もちろん一番動かないといけないのはsakuraさんでしょうが、息子さんもおられるので、張り合いがあるでしょうね。大島紬よくお似合いです。
by whitered (2011-01-04 12:37) 

sakura

両親が高齢になってくると、大勢が寄って食事と言うのが負担のようです。
それで昨年から我が家でするようになりました。
おじいちゃん、おばあちゃんどうし話の弾むこと弾むこと!!
ずーーーっとおしゃべりしていました。
その元気さに感謝です。^^
by sakura (2011-01-04 13:04) 

元気母さん

拙い私のブログへのniceありがとうございます。日常に着物が身近な事を羨ましく思ってしまいました。着物好きな母親に育てられ、四季折々に着物で過ごす事ができると思っていたのですが・・何とも年々の体型変化には涙・涙ですよ。本当に箪笥の肥やし状態になってしまいました。着物の声を聞くために、時々お邪魔させていただきますね。
by 元気母さん (2011-02-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。