SSブログ

部屋の 模様替え [着物まわり]

ただでさえ仕事や用事が山積のこの時期に、
模様替えをしました。[ダッシュ(走り出すさま)]
ベッドを買い換えたので、これをいい機会に
寝室の大片付けと、ついでに模様替えを。
粗大ごみの日なので、ちょうどよかったです。[決定]

1日かかる覚悟をしていましたが、やはりおおよそ
片付いたのが夕方遅くでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
箪笥の移動もしたので、後日中身の入れ替えも
するつもりです。

最近、和箪笥や収納ケースだけでなく、整理箪笥も
着物関係のものでいっぱいになってきています。[るんるん]
平日は、仕事シフトで動き回っているのでいいのですが、
休日の着物生活が快適であるよう、整理を繰り返しています。

いつの頃からか、和室が着物部屋となり、ついに寝室にも
着物の影響が及んできました。
雰囲気ががらりと変わった寝室で、なんだか旅行に来た
ような気がします。[NEW]



nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:ファッション

nice! 88

コメント 36

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-12-13 08:20) 

sakura

pandanさん、こんばんは♪
美味しそうなタルト、少しずつ味見ができていいですね。
優しいご主人、素敵ですね。
by sakura (2010-12-13 20:20) 

YOUR-MOM

ご訪問ありがとうございました。
部屋の模様替えって気分一新で気持ちよいですね。
お疲れがでませんように。

by YOUR-MOM (2010-12-13 21:53) 

sakura

YOUR-MOMさん、こんばんは♪
気分一新して嬉しいのですが、つい今までの場所に
物を取りに行ったりして、自分の家なのにとんちんかんです。^^


by sakura (2010-12-13 22:34) 

よーちゃん

ご訪問ありがとうございます。
なぜか忙しいときに限ってやりたくなる、
大掃除や模様替え・・・おかしなもんですよね。
でも気分一新で、新年を迎えられると思います!
by よーちゃん (2010-12-13 23:23) 

sakura

よーちゃんさん、こんにちは♪
ホント不思議ですよね。
学生時代も、テスト期間になると、急に本が読みたくなったり、
部屋の大掃除を始めたり・・・。
忙しい思いをしたぶん、寝室は快適になりました。^^
by sakura (2010-12-14 18:04) 

ハウオリ

ご訪問ありがとうございました。
我が家も先日、模様替えというか、テレビを買ったのを機に
ちょっと模様変わりしました。

以前、母の着物用のコートをリフォームして、
娘にジャンパースカートと帽子を作ってやったことがあります。
そのコート自体何十年も前のものですが、
生地がいいものなのか、結構素敵な作品になりました。
もう10年ぐらい前のことなので
その服はしまったままになっているのですが。
いつか誰かがまた着てくれることを願っています。
by ハウオリ (2010-12-15 11:32) 

okko

最近は、和服姿を見かけなくなりましたね~。
お手入もたいへんでしょうけど、大事に着てあげてください。
by okko (2010-12-15 12:09) 

sakura

ハウオリさん、こんばんは♪
新しいテレビ、いいですねー!!
うちはまだまだ古いのを見ています。(><)
着物のリフォーム、お母様のコートがお孫さんに
着てもらえるなんて、素敵です。
わたしは洋裁・和裁ともにできないので、こういうお話を聞くと
感激します。
いつかまたどなたかがきっと着てくださいますよね。
by sakura (2010-12-15 19:14) 

sakura

okkoさん、こんばんは♪
お正月は、一気に和服率が上がりますね。
わたしは気が向いたときは、年中着ています。
平日は仕事をしているので無理ですが、
特に休日は、機会を見つけて・・・。
お正月休みの間は、ずっと着物でいられるので
楽しいし、暖かくて助かります。^^

by sakura (2010-12-15 19:18) 

konatsu

ご訪問、niceありがとうございます。
着物、素敵ですね。私は着ることが出来ないばかりか
管理もできないのでとてもうらやましいです。。(+_+)
by konatsu (2010-12-17 21:33) 

sakura

konatsuさん、こんばんは♪
わたしは体重の増減(特に増・・・)が大きくて、洋服だと
ヒヤヒヤものです。(><)
着物は、少々太ろうが難なく着られるので、助かります。^^

by sakura (2010-12-17 22:04) 

sevensea-south

ご訪問&nice!とコメントありがとうございました!!
最近、着物を着ている人って見ないですね~
私もここ何年も着てないです。。。
by sevensea-south (2010-12-18 00:28) 

makomako

書き込みと言わずに訪問と言うんですね。
他の方のコメントをみて、いま初めて知りました(笑)

着物が本当にお好きなんですね。
そういえば、私も着物を持っていたな…と、いま思い出しました。
あの子は、どこに行ってしまったんだろう…。
今度探してみます。
by makomako (2010-12-18 01:09) 

sakura

sevensea-southさん、こんにちは♪
二男が北九州で一人暮らしをし始めてから、
九州も寒いことを知りました。^^
着物は、特に冬は暖かくて助かります。
by sakura (2010-12-18 13:00) 

sakura

makomakoさん、こんにちは♪
着物好きは、母と伯母譲りだと思います。
そのうえこの季節は暖かいし、助かっています。
makomakoさんの着物、見つかるといいですね。


by sakura (2010-12-18 13:04) 

michi

ご訪問・コメントありがとうございました。着物っていいですよね。でも、なかなか着る機会がつくれなくて。京都では着物だとたくさん特典があると聞いています。着物で行ってみたいなと思ったこともありますが・・・・。

by michi (2010-12-18 17:06) 

sakura

michiさん、こんにちは♪
きものパスポートがあるので、持って行くとお得です。^^
洋服だと食べた後が苦しいので、プライベートで
出かけるときは、お腹周りの楽な着物が助かります。

by sakura (2010-12-18 18:27) 

ひぃ

ご訪問、niceありがとうございます。
母が着物が好きでよく外出時に着ています。
自分で着られるって良いですよね~。
by ひぃ (2010-12-19 02:38) 

sakura

ひぃさん、こんにちは♪
お母様の着物姿、いいですね。
うちの母は、着物や帯を見に行くのは好きですが、
最近は着なくなりました。
by sakura (2010-12-19 10:38) 

uruma

ご訪問、niceありがとうございます^^
着物、自分で着付けが出来るってステキですね!
なかなか着る機会はないですけど
お正月とか着物を着ている方を見ると、いいものだなぁ・・って思います。

by uruma (2010-12-20 01:54) 

sweet_grass2006

ご訪問ありがとうございます。
気分がすっきりされたことでしょうね。
私も今片づけ中です^^;。時間がかかりそうです。
by sweet_grass2006 (2010-12-20 16:42) 

sakura

urumaさん、こんばんは♪
学生時代に着物を着せてもらって、とっても辛い思いを
したことがあります。
多分着崩れないように紐をきつくされたのでしょう。
自分で着ると、必要以外のところはゆったりできるので、
ジーンズより楽な気がします。
とくに、食べるときなどは・・・。^^
by sakura (2010-12-20 19:44) 

sakura

sweet-grass2006さん、こんばんは♪
11月は、粗大ごみや大型ごみの回収日に合わせて、
休日はがんがん片付けていました。
気になっていた所や物の大掃除もできてほっとしています。
ひと休憩したら、例年の大掃除に着手します。
がんばりすぎて、今は虚脱状態です・・・。
by sakura (2010-12-20 19:48) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-12-23 18:45) 

sakura

はくちゃんさん、こんばんは♪
こちらこそこれからも美しい写真を楽しみにしています。
毎朝のお散歩、体にも心にもいい感じでうらやましいです!!
by sakura (2010-12-23 19:20) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-12-23 21:07) 

millet

私のブログへお越しの上、「クリスマスハウス゚・*:.。.パパと作ったスノーマン」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました♡
私は全然着物を着ることができないので、和服をお召しになれる方ってすごいなぁと尊敬しちゃいます(^^)模様替えお疲れ様でした♪
by millet (2010-12-23 21:51) 

sakura

ため息の午後さん、こんばんは♪
わたしは写真をとるのが下手ですが、美しい写真を見るのは
とっても好きです。
父も、写真が趣味で、花の写真をたくさん撮っていました。
by sakura (2010-12-23 22:16) 

sakura

milletさん、こんばんは♪
手芸が趣味なんて、憧れのまなざしですー!!
これからまた素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。
by sakura (2010-12-23 22:17) 

korilakkuma

はじめまして。 ご訪問とniceありがとうございます<m(__)m>。
sakuraさん すごいですネ。 着物を自分で着られる人って尊敬してしまいます。 私は母が亡くなって3年 母が残してくれた着物をどうする事もできずにタンスのこやしにしてしまってます。 娘がいたら・・と思うような 若い人向けのものもあるけど 娘はいませんし 今の私が着られるものもあるとは思うのですが 着る機会も 着る技術もなく・・・
sakuraさんのような娘だったら母もきっと喜んでくれると思うのですが・・・
また 訪問させていただきますネ。
by korilakkuma (2010-12-24 01:38) 

sakura

korilakkumaさん、こんばんは♪
一人で着られるといっても、いい加減なんですよ・・・。
お母様の着物、なんとか着られるといいですね。
わたしの伯母の形見も、サイズが合わないのでお直しに出して、
着るようにしています。
伯母の温もりや、想いに包まれる気がして・・・。
おうちで気楽に着てみるとか、広げて眺めるだけでもいい気がします。
わたしの親友がそうしているんですよ。
by sakura (2010-12-24 19:38) 

monta

初めまして。
ご訪問とniceをいただきましてありがとうございました。
お正月はお着物で出掛けられるのですか。
素敵ですね。
by monta (2010-12-24 22:30) 

sakura

montaさん、こんばんは♪
年末は大掃除や買出しで忙しいのですが、年が明けると
毎年ゆったり時間が流れます。
外出のときも、家にいるときも、お正月は着物三昧。
いい気分転換になります。^^

by sakura (2010-12-24 22:56) 

sotetsu

ご訪問&nice!ありがとうございました。
年末の模様替えは大変ですが、新年は持ちよく迎えることが
出来ますねー。
これからも、よろしくです。
by sotetsu (2010-12-24 23:23) 

sakura

sotetsuさん、こんにちは♪
気になりだすと、一気にいろいろ手を出す夫婦です。
普段は、のんびりしているのですが・・・。
素敵なクリスマスを過ごされて、よかったですね♪♪
by sakura (2010-12-25 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欲しかった 上っ張り半衿の 洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。