SSブログ

長羽織 検証 [着物]

雨の土曜日。[雨]
午後から扇風機を回しながら、着てみました。
長襦袢は単ですが、同じ条件で比べたくて着物は袷。[ふらふら]
暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]、とにかく長羽織まで一気に着ました。
帯締めの位置が、おもいきりずれていますね。 
写真を撮ってもらって、即刻脱ぎました。[わーい(嬉しい顔)]

[サーチ(調べる)]まずは、誂え直後の袖丈とお直しの後と。

1 2

しっとりした小紋の生地のせいなのか、
寸法は合っていても、最初はこんな感じでした。
あまりに羽織の袖が長く感じられるうえ、
着物の袖も飛び出してきています。[もうやだ~(悲しい顔)]
思いきって袖丈を短くしてもらって、
良かったです。

[サーチ(調べる)]乳の位置も、下げてもらって落ち着きました。
羽織紐は、分かりやすいように仮です。
どんな羽織紐が合うのでしょうか・・・。

3 4

この冬は、長羽織での外出が増えそうです。[かわいい]
まずは、あのひどい仕立てに合ってしまった
椿小紋の外出時に下ろすつもりです。
気に入っていたからこそ、染め替えまでしたのに、
仕立てでとんでもない場所に接ぎを入れられ、
見事にその別布の接ぎが見えてしまうという事態。[がく~(落胆した顔)]
ずっと気になっていたので、その小紋に合いそうな
長羽織を誂えたいと探していました。[NEW]



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 4

whitered

こんにちは。素敵な長羽織が出来上がりましたね。黒色で飽きが来ない柄ゆきですね。中のきものはお召しになっているような薄めの色のが、よく映るでしょうね。羽織紐は、長めで蝶々結びができるくらいのがありますよ。こんな長羽織が出来上がってくると、涼しくなるのが待ち遠しいですね。
by whitered (2010-06-27 16:20) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
こんな着物があったらいいなあと最初手に取ったのですが、
「これを長羽織にしよう!」と思いたち、即お願いしました。
長さも長すぎないくらいまで好みの丈を測っていただき、
寒さ対策もバッチリです。
それまでに羽織紐を何とかしなくては・・・。
長めの蝶々結び、このシックな雰囲気にあうようなのを
探してみます。
羽織は、紐でも楽しめますね。^^
by sakura (2010-06-27 17:59) 

黒猫

おはようございます!
素敵な羽織ですね。使い易いそう〜。
私も長羽織がたまらなく欲しくなってしまいました。
by 黒猫 (2010-07-05 09:29) 

sakura

黒猫さん、こんにちは♪
お嫁入りのときの羽織は、さすがに派手になりました。
それに、継ぎ目の見える小紋をなんとかしたいと思って、
長羽織によさそうな反物を探していました。
なにしろ数を持っていないので、合わせやすくて、気に入った
モノというのが条件です。^^
長いと、防寒にもなりそうなので、この冬重宝しすると思います。
by sakura (2010-07-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長羽織 到着長羽織の 紐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。