SSブログ

新年の 着物 [着物]

例年、元日は我が家でお祝いします。
鳥唐好きがいるので、元日の朝から
揚げ物をします。[あせあせ(飛び散る汗)]
あわて者のわたしなので、汚すのが怖く、
元日はウールを着ていることが多いです。

2日は、近くのお宮さんへ初詣に行き、
そのまま夫の実家にご挨拶。
このときは、その年によって着たいなと
思う着物にします。[るんるん]

ところが、来年は2日に夫の両親に
我が家に来てもらうことにしました。[家]
高齢ですし、新年の支度もたいそうかなと。
皆が集まって、わいわいお鍋でもしようと
思っています。[わーい(嬉しい顔)]
お正月らしいお料理ではないですが、
お祝いは元日にそれぞれの家ですることに。

さて。
ここからくりくり考えがめぐっては決まらない
問題です。[どんっ(衝撃)]
何を着ようか、困っています。
実質で言えば、汚れてもいいウールなのですが、
さすがに人が来られるときにウールはないかと
思ったり。
着たい小紋はあるのですが(義母に譲ってもらった)
そうなると、割烹着でずーっと防備しておかないと
いけません。
なんだか風情がないですね。[ふらふら]

ぼんやり考えごとしているのは、着物のことと
お料理のこと。
お正月らしいものも用意したほうがいいのか、
考えが一向にまとまりません。[美容院]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

whitered

ウールの着物は温かいですよね。着物で過ごそうとされているだけでも、えらい!問題はうちで過ごすか、外出するかで決まるのでしょうか。どちらにしても、多かれ少なかれ汚れるのは必定なので、気に入ったものを着ればいいと思いますよ。お正月なんだから。家族のためにも目を和ませてあげてくださいね。
by whitered (2009-12-29 08:58) 

sakura

whitered さん、こんにちは♪
そうですよね、どちらにしても汚れる可能性大ですね。
特にわたしは・・・。(><)
元日はウールにして、やはり2日は義母の梅柄小紋にしようかと
思っています。
ご挨拶以外は、ほとんど割烹着姿になりそうです。^^
by sakura (2009-12-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての お店へ半衿も つけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。