SSブログ

帯は 語る [着物]

先日締めた博多帯。
献上柄と違って、雰囲気が変わります。[ぴかぴか(新しい)]
でも、何かが違う・・・。
そんな印象をずっともっていました。
「こんな帯だったっけ・・・[exclamation&question]

思いついて、前回締めたときの画像を出したところ、
謎が解けました。

あれこれ 1513.jpg 111.jpg

[サーチ(調べる)]前の柄の出具合がずいぶん違うのです。
「分かった。それで印象が違うと感じたんやわ。」

「帯の柄の場所が違うだけで、感じが変わるもんやね。」
と夫に言ったら、一笑に付されました。
「帯の締め方が違ったんやろう。柄がそんな動くわけ
ないしなあ。[わーい(嬉しい顔)]
「いつもと同じように締めたよ。でもほら見て。
[ひらめき] ブルーの部分がこんなに違ってるんよ。」

と言いつつ、
「・・・・・。[たらーっ(汗)]

着物は時として、残酷です。
太ったとは自覚していましたが、胴回りがこんなに
育っていたなんて・・・。[がく~(落胆した顔)]

もちろんことの真相については、夫には内緒です。
はぁ・・・。
この秋、帯じゃなくて、腰周りのお肉を締めないと。
この画像、けっこうショックです。[もうやだ~(悲しい顔)] 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

satsuki

補正の具合が違うんですよ~、きっと^^
私も最近、おはしょりの上に
下っ腹がのるんですよね・・・・。
腰から下のボリュームをなんとかしたいなあ。


by satsuki (2009-10-18 19:11) 

sakura

satsukiさん、こんばんは♪
補正の具合のせいにしましょうか。^^
どちらも同じ補正なのが、悲しいです・・・。(><)
着物だとずんずん太ってきても、それなりに着られるので、
もう太り放題って感じです。
だめだ、こりゃあ・・・。


by sakura (2009-10-18 20:50) 

whitered

こんばんは。ブログに来ていただいてありがとう。久しぶりにお邪魔しています。嬉しいな~おんなじ悩みを持っていらして。私も最近、胴回りの補正を止めています。手の部分をちょっと多めに引くだけでも、柄の出具合がずいぶんちがいますよ。にしても、この博多帯は重宝しますよ。一粒で二度おいしいのですから。
by whitered (2009-10-18 23:14) 

sakura

whiteredさん、こんばんは♪
いやぁ、同じ悩みを持つ方がいらっしゃって嬉しいです。(*^_^*)
洋服と違って、着物だと知らない間に膨張化が進んでしまって。
薄い補正に替えようと思っています。
あと帯の引き方もいろいろ試してみますね。ありがとうございます。(^_-)-☆
by sakura (2009-10-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。