SSブログ

帯で 発見! [着物まわり]

今年も梅柄の帯を締めました。
義母に譲ってもらって気に入っているのですが、
いかんせんわたしの立派な胴回り。[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも最大限に引っ張りながら、手がつりそうになりながら、
帯枕を当てていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

画像を見ていて、ふと気づいたことがあります。
いつもの左側より、後姿が賑やかなんです。[ひらめき]

1 2

白い花の場所や、梅の花たちが以前のとは違います。
それに帯を締めた時も、これまでのような苦労は
ありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

腹囲がダウンした成果があったようです。
維持しないと、来年また手がつりそう・・・
なんてことは避けたいものです。[かわいい]


タグ:帯枕 着物
nice!(231)  コメント(70) 
共通テーマ:ファッション

nice! 231

コメント 70

まほ

ご訪問&niceありがとうございました。
体を絞られたので、帯の良い部分が出てきたのですね♪

by まほ (2013-01-20 02:26) 

sakura

まほさん、こんにちは♪
体を絞ったというほどではないんですよ。
もとがあまりに立派?だったもので・・・。(@_@;)
by sakura (2013-01-20 12:49) 

のあ

niceをありがとうございました。
素敵なお着物がたくさん!
私も着てみたいなあ。
でもでも、かもし出される立ち居振る舞いが・・・^^;
sakuraさんは素敵でうらやましいです。
by のあ (2013-01-22 21:50) 

サルーデ

ご訪問とniceをいただき、ありがとうございます。
お着物を日常的に楽しまれるなんて、素敵ですね。
私も和服は好きなのですが、自力で着るとなるとせいぜい袴までしか・・・。
by サルーデ (2013-01-23 02:11) 

いっぷく

正面のお姿も拝見したいですね。
by いっぷく (2013-01-23 04:08) 

sakura

のあさん、こんにちは♪
あちこち反省点ばかりのいい加減な着方です。(><)
美味しそうなパンを作られるのあさんは素晴らしいです。(^_-)-☆
by sakura (2013-01-23 17:57) 

sakura

サルーデさん、こんにちは♪
日頃はなかなか着物の機会はないんですよ・・・。
袴をはかれるんですね。
わたしは無理です。忘れちゃいました。(@_@;)
by sakura (2013-01-23 18:00) 

sakura

いっぷくさん、こんにちは♪
正面は、いささか勇気がいりますね。(#^.^#)
どうしてもモザイクかけてしまいます。
by sakura (2013-01-23 18:02) 

akame

sakuraさん、こんばんは。
コメントなどさぼっててごめんなさいです。
素敵な着物姿、拝見しておりました☆
昔の帯は短いのも多く、なかなか締めにくいですよね。
今年も着物姿沢山見せてくださいね!
by akame (2013-01-27 21:05) 

sakura

akameさん、こんばんは♪
帯が短いうえにわたしの胴回りが・・・。
これまでぎりぎりに引っ張って締めていました。
普段はなかなか着物の機会がありませんが、お正月は
嬉しいです。(#^.^#)
by sakura (2013-01-27 21:55) 

ゆう

ご訪問&niceありがとうございました。
沢山、お着物をお持ちなんですね。。
羨ましいかぎりです。(^^)
by ゆう (2013-01-28 21:10) 

sakura

ゆうさん、こんにちは♪
裄が長いので、仕立て上がりの着物は合わず、
誂えることに・・・。
なので、着物貯金に励み?、楽しんでいます。(*^。^*)
by sakura (2013-01-29 20:26) 

さうざんバー

御挨拶が遅れて、申し訳ありません(^^)ご訪問ありがとうございますした(^^)キレイな帯ですね~(^^)でも、柄ので方によって、こんなに印象が違うんですね~(@▽@)v着物はタクサン誂えて貰ってますが、あまり袖を通していません(^^;)マズは、着付けの習い直しをしないと(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-31 08:48) 

sakura

さうざんバーさん、こんにちは♪
わたしも写真を見ていて、あれ?と思って気づきました。
たくさんの着物に、ぜひぜひ袖を通して、新鮮な外の空気を
吸わせてあげてくださいね。(^_-)-☆
by sakura (2013-01-31 19:37) 

yoko-minato

私ももっと着物を着て見たくなりました。
szkuraさんのようにたくさん持っていないので
どうしたら・・・ですけどね。
by yoko-minato (2013-02-02 05:36) 

sakura

yoko-minatoさん、こんにちは♪
わたしもたくさんは持っていないのですよ・・・。
それに気に入った着物の出番がどうしても多くなります。
今年は、できるだけ和箪笥の中に入れたままに
しないように心掛けてみます。ヽ(^o^)丿
by sakura (2013-02-03 10:07) 

ma2ma2

sakuraさん
お越し&Nice頂き有り難うございます。
着物は男性の為、殆ど着ることが無いですが、街中で着物の人を見ると良いですね。
by ma2ma2 (2013-02-03 11:54) 

sakura

ma2ma2さん、こんにちは♪
都電荒川線や鬼子母神・・・。とても懐かしかったです。
鬼子母神は、映画「今度は愛妻家」でも舞台になっていて
何度もみました。(#^.^#)
by sakura (2013-02-03 12:24) 

chobi

ご訪問&ナイスありがとうございました
着物姿、素敵です
わたしも普段から着るようにしたいと思います
by chobi (2013-02-08 23:36) 

sakura

chobiさん、こんにちは♪
着物は気分がシャキッとしたり、くつろげたり・・・。
不思議な魅力がいっぱいです。
わたしももっと普段から着たいですが、なかなかです。ヽ(^o^)丿
by sakura (2013-02-09 09:48) 

旅爺さん

季節感のある素敵な帯じゃないですか。
早速梅見にでもお出かけしたくなりますね。
by 旅爺さん (2013-02-10 19:15) 

オアシス

お久しぶりです。⇔ご訪問ありがとうございます!!
今年の冬は例年以上の寒波が続いています。
そろそろ春が待ち遠しいこの頃ですね。。。
by オアシス (2013-02-10 21:05) 

sakura

旅爺さん、こんにちは♪
梅が舞う帯は、締める季節が限られてしまいます。
それで毎年この時期に、決まって出番があります。(^_-)-☆
by sakura (2013-02-11 09:48) 

sakura

オアシスさん、こんにちは♪
寒い日に着物を着ると、ホッとしますが、衿元や袖口が
ひんやり~(@_@;)
春が待ち遠しいです。
by sakura (2013-02-11 12:15) 

RuddyCat-Lalah

訪問&niceありがとうございます。
着物は着付け一つで印象が変わってくるのですね。
不思議です。
これが伝統的な日本の先人たちの美意識なのでしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-11 14:24) 

sakura

RuddyCat-Lalahさん、こんにちは♪
ようやく梅の花がたくさん後姿に出てくれるようになりました。
じっくり見ると、印象が違うものですね。(#^.^#)
by sakura (2013-02-11 16:37) 

西湘の風0829

ご訪問ありがとうございました(^^) 梅の花は、まだ早かったです(T_T)
by 西湘の風0829 (2013-02-11 19:53) 

sakura

西湘の風0829さん、こんにちは♪
そろそろ梅の季節ですね。
梅林に梅見に出掛けたい気分です。(*^^)v
by sakura (2013-02-11 21:02) 

のりこ丸

nice!、ありがとうございました。
私も、自分で着付けしますが、卒業式など、行事に限られていて、だんだん、自己流になってきています。
普段に着るのもいいものだと、sakuraさんのブログを見て思いました。こらからも、よろしくお願いします。
by のりこ丸 (2013-02-14 12:54) 

sakura

のりこ丸さん、こんにちは♪
わたしは行事で着ることはほぼなくなってしまいました。
でもお正月をはじめとして、お出かけするときなどは
着物がいいなあと思っています。
体型が変わっても、大丈夫なのも安心です。(*^^)v
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪♪
by sakura (2013-02-14 20:13) 

macky

niceありがとうございました^^
お着物も帯の梅もsakuraさんの背中で華やいでいますね~
素敵です☆
by macky (2013-02-16 10:30) 

sato

niceありがとうございました(^O^)
着物ブログいいですねー♡素敵です!
by sato (2013-02-16 13:22) 

sakura

mackyさん、こんにちは♪
梅の季節もそろそろ・・・。次は桃の節句が楽しみです。
わたしもたまには美味しいものをいただきに
お出かけしたいです。(#^.^#)
by sakura (2013-02-16 19:29) 

sakura

satoさん、こんにちは♪
着物の覚書にとぼちぼち更新しています。
手作りのできるsatoさんがうらやましいです。(^^)/~~~
by sakura (2013-02-16 19:30) 

侘び助

こんばんはご訪問いただきnice!有難うございました。
ご自分で帯が締められる・・・羨ましいです。
何枚もない着物ですが、新品の帯と着物何とか着てみたく
なりました。sakuraさんを拝見して(^-^)”
by 侘び助 (2013-02-16 23:01) 

かのりん

訪問頂きありがとうございました
いつもお着物なんですか?
着物は好きですが、着る機会がないです

by かのりん (2013-02-16 23:46) 

sakura

侘び助さん、こんにちは♪
新品の着物と帯ですかー!!身を乗り出してしまいました。^^
ぜひぜひ着てくださいね。(^_^)v
by sakura (2013-02-17 07:59) 

sakura

かのりんさん、こんにちは♪
仕事をしているので、週末は着物を!と思いつつ、
現実はなかなか機会がありません。
髪もカットして、スタンバイしているのですが・・・。(@_@;)
by sakura (2013-02-17 08:01) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。

お着物、いい柄ですね。
子どもの頃から、
田舎の町の花柳界のそばで育ったものですから、
着物姿の女性がとても素敵に写っていました。

電車の中や街角で着物の女性を見かけると
いいなぁ、と思います。

つたないブログですが、
ぜひまたお立ち寄りくださいませ。

ありがとうございました。
by ちずのこ (2013-02-17 22:19) 

TOSIYA

sakuraさん

こちらへのnice!ありがとうございました。

『飲むカレー』を試してみた。
http://bit.ly/15mseHO
 
また遊びに来てください。
by TOSIYA (2013-02-17 22:32) 

シー

訪問ありがとうございました
着物も帯も素敵ですね、自分で締められるというのがすごいです
私は姑の帯を締めるおてつだいをしていましたがそれでもいつもこれでいいのだろうかと悩みま下。もう姑着物を着なくなりましたから
いつか自分で帯が締められるときがくればと願うのみです
by シー (2013-02-17 22:44) 

さといも野郎

ご訪問ありがとうございました。

by さといも野郎 (2013-02-18 19:26) 

sakura

ちずのこさん、こんにちは♪
女性の着物姿を温かく見守ってくださっている気がして、
ありがとうございます。
お式では、また大勢の着物の方に会われるのではないでしょうか。

by sakura (2013-02-18 19:44) 

sakura

TOSIYAさん、こんにちは♪
「飲むカレー」なんと斬新なメニューなんだ!と一気に
拝見しました。
カレー味のポタージュのような感じですよね。
機会があればぜひ試したいです。(*^^)v
by sakura (2013-02-18 19:46) 

sakura

シーさん、こんにちは♪
わたしは他装は苦手で、少しだけ母が着るのを手伝ったくらいです。
それもずいぶん前のことです。
ぜひシーさんもご自身の着付けの機会があればいいですね。!(^^)!
by sakura (2013-02-18 19:49) 

sakura

さといも野郎さん、こんにちは♪
屋久島、一度行きたいところです。
憧れ初めて、もうずいぶん経ちます。
今は、ずいぶん行きやすくなったそうですね。ヽ(^o^)丿
by sakura (2013-02-18 19:51) 

krishna

sakuraさん、私のブログ「krishnaの日々」へのnice!ありがとうございました。
いいですね、着物。私も中年になってから「和」の良さがわずかですがわかるようになりました。
おそらく「着物でフルマラソンを走っていた女性」ってとこで見つけられたのだと思いますが、ほんとにその人は走ったのか未だに信じられません。だって小走りくらいしか足が開けないでしょ。
by krishna (2013-02-18 23:04) 

yucky

ご訪問&niceありがとうございました♪
腹囲がダウン、うらやましいです(*^。^*)
私は増える一方でして…(笑)
by yucky (2013-02-19 16:50) 

sakura

krishnaさん、こんにちは♪
そうなのです!!着物でフルマラソンって、仰天ですー!!
完走されたのでしょうか・・・?
神業としか思えないです。(#^.^#)
by sakura (2013-02-19 19:29) 

sakura

yuckyさん、こんにちは♪
腹囲はこの時はダウンしましたが、最近また徐々に
ご立派系になりつつ・・・。
ご飯がおいしいし、お菓子もやはり我慢できないので。
春までに心を入れ替えます。ヽ(^o^)丿
by sakura (2013-02-19 19:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・訪問が遅れていますm(_ _)m
素敵な着物姿ですね・・・ご自分で着付けをされるのですね。
確かに右の方が花柄が沢山出ていますが、前も体型がそんなに変わって
いる様に感じませんが・・・
素晴らしい着物姿の日本女性って良いですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-02-21 18:46) 

sakura

ちゃーちゃんさん、こんにちは♪
もうあと少し長ければ締めやすいのですが・・・。
梅の花がたくさん見えるようになって嬉しいです。
体型はピークのときを思うとましなのですが、
この冬、またずずっと右肩上がりに・・・。(@_@;)
by sakura (2013-02-21 22:46) 

しきみ

ご訪問&nice!有難うございました。
右の写真、帯の柄が丁度真ん中にあってお綺麗ですね^^
着物は母親が沢山もっているのですが、もう何年も着ていないので勿体無い状態です。
私も着付けが出来ればいいんですが、どーも・・・^^;
by しきみ (2013-02-24 17:14) 

彩風

ご訪問niceありがとうござました。
ずい分ダイエットされたのですね。
帯の模様の位置が以前とぜんぜん違いますね。
とてもきれいな位置に模様がきていますね。
by 彩風 (2013-02-24 18:18) 

ちゃーちゃん

ご訪問&niceありがとうございました。
帯の模様の位置や、合わせる着物によって
違う雰囲気に映ります。
洋服よりも素敵かもしれませんね(^-^)♡
by ちゃーちゃん (2013-02-24 19:07) 

sakura

しきみさん、こんにちは♪
お母様がたくさん着物をお持ちとのこと、
うらやましいです~!!
着付けをたいそうに考えずに、ぜひぜひ袖を
通してみてください。(*^^)v
by sakura (2013-02-24 19:17) 

sakura

彩風さん、こんにちは♪
今まで大好きなこの帯を締めるたびに、わたしの
立派な腹囲があだとなって・・・。
ようやく梅の花が日の目を見て、嬉しいです。(^_-)-☆
by sakura (2013-02-24 19:19) 

sakura

ちゃーちゃんさん、こんにちは♪
あまり持ち合わせていないので、よほど合わない限り、
着物も帯も多用しています。
洋服と違って、体重の増減にも対応できるので、
着物は助かります。!(^^)!
by sakura (2013-02-24 19:21) 

erena

ご訪問&niceありがとうございました。
姿はもちろん!着物の魅力も・暮らしと着物の関係も素敵です。季節を感じられる着物もご自分で着られることにもとっても憧れます。
by erena (2013-02-24 20:46) 

sakura

erenaさん、こんにちは♪
平日は仕事なので、着物は休日しか楽しめません。
それもなかなかの状態で、もっと気楽に着たいと思っています。)^o^(
by sakura (2013-02-24 20:57) 

nanamama

着物、もう7年くらい袖通していません。
あ~着物が泣いているだろうなぁ~
by nanamama (2013-02-24 23:26) 

sakura

nanamamaさん、こんにちは♪
7年ですか・・・。
お雛さんも近いことですし、いかがですか?
ちょうど日曜日なので、わたしも着たいなと思っています。(#^.^#)
by sakura (2013-02-25 20:13) 

rose-sinkou

niceありがとうございます。
着物は嫌いではありませんが体系的に・・・
美しく着こなす自信がなくて・・・
夢は自分で着付けが出来る事ですが
夢で終わりそうです。
私には布で小物を作るのがお似合いかも・・・
by rose-sinkou (2013-02-27 10:09) 

sakura

rose-sinkouさん、こんにちは♪
わたしは昔から典型的な筒型体型で、着物の時の補正も
あまりいらなくて助かります。
いい加減な着付けですが、ま、いっか!で楽しんでいます。(*^^)v
by sakura (2013-02-27 20:22) 

krishna

sakuraさん、「着物でフルマラソンを走っていた女性」調べました。
見事完走されたようです。その時の着物は再び着れるのか、なんてくだらない事考えちゃいます。
http://krishna.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01
私も体型は気になりますがウォーキングだけでもかなり健康や体型維持にいいらしいです。
by krishna (2013-03-02 23:37) 

sakura

krishnaさん、こんにちは♪
嬉しいニュースをありがとうございますー!!!!!
さっそくブログを見せてもらいに行ってきました。
我が家も、今義父が入院中で、幾たびか命の終わりに直面しています。
驚くべき生命力で復活してくれて、それでもまだ個室で過ごしています。
着物で完走されたのにも驚きましたが、お父様を思う優しさにあふれていて、涙があふれました。
彼女ほど前向きには生きられていない自分を反省です。
krishnaさん、教えてくださってありがとうございます。<m(__)m>
ウォーキングのために、4足のトーニングシューズを使っています。
もしまだのようでしたら、ぜひお試しくださいね。ヽ(^o^)丿
by sakura (2013-03-03 20:36) 

krishna

sakuraさんとこもいらっしゃるのですね。しかも大変なご様子。ご自愛ください。
私は今のところ時々ジョギングをできるくらいの元気は保てていますが、それもウォーキングも叶わなくなったらどうやって健康維持しようかと考えています。食べるのも好きですし。
by krishna (2013-03-05 00:23) 

sakura

krishnaさん、こんにちは♪
優しい言葉をかけていただいて、感激しています。
ありがとうございます。
ホントどうしたものか・・・と暗くなったり、弱気になったり。
自分の健康状態を維持するのもなかなか難しいです。
寝られるときに、寝だめをしています。
ジョギングができると、気持ちいいでしょうね。(#^.^#)
ウォーキングも速めに歩くと、いい汗がかけますよ。
最近は、それもできない日々が続いています。(><)
体重は、どんどん増えていますー!!
by sakura (2013-03-06 20:23) 

小豆

ご訪問とnice!をありがとうございます。
右の画像、帯の景色だけでなく全体がより綺麗にみえます。
着物のもつ奥深さでしょうか。
by 小豆 (2013-06-09 13:26) 

sakura

小豆さん、こんにちは♪
体重が減ったぶん、背中回り?がややすっきりして見えますね。
夏に向けて、キープできるようにしないと・・・。(^_^;)
by sakura (2013-06-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縮んだか・・・!佳いお年を♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。