SSブログ

薄物の 季節 [着物まわり]

暦上もいよいよ薄物の季節になりました。[晴れ]
体感的にはもっともっと早くだったのですけれど。

今年の暑さは、例年以上にわたしにはこたえます。
我慢していたせいもあり、室内で熱中症になりました。[がく~(落胆した顔)]
頭が割れるように痛くなり、吐き気も。
涼しい風にあたって、横になっているとましになりましたが、
その後も体調不良を引きずって過ごしました。[たらーっ(汗)]
今は、ようやく食欲も戻り元気です。[決定]

今日は、気分転換に半衿つけをしました。[ぴかぴか(新しい)]
和室で針を進めながら、
「あの着物に袖を通そう。」
「でも、合う帯がないのよねえ。」
などと考えているだけで、時間があっという間に
過ぎていきます。[かわいい]

仕事やなにやで、忙しい夏です。
でも背筋を伸ばして、暑さに負けないよう着物生活を
楽しみます。[黒ハート]

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

nice! 72

コメント 26

シラネアオイ

こんにちは!お久しぶりです、お身体をお大事に!!
by シラネアオイ (2011-07-03 14:46) 

song4u

この夏は、体調を崩される方が増えそうですね。
自分も気をつけたいと思っております。
今のところ、絶好調ですが。(アホは病気知らず。^^)

考え事してると、時間はあっという間ですよね。
考えてなくても早いのに、考えてたらホントに。
前から読みたいと思ってる本が一向に読めません。
今月の3連休かなあ。。
by song4u (2011-07-03 17:48) 

sakura

シラネアオイさん、こんにちは♪
暑さにめげて、ブログもそのままに・・・。
この夏は本当に厳しいですね。(;_:)
by sakura (2011-07-03 18:26) 

sakura

song4uさん、こんにちは♪
この暑さの中、絶好調だなんてうらやましいですー!!
スーパーに出かけても、もわっと生暖かい感じでした。
朝の涼しいうちに夏休みの宿題をしていた小学校時代を
最近よく思い出します。
日が上がってくると、もう暑くて・・・。(+o+)
by sakura (2011-07-03 18:28) 

ヨッシーパパ

節電のためでしょうか?
健康な身体があってこその節電です。
お気をつけて下さいね。
by ヨッシーパパ (2011-07-03 20:18) 

sakura

ヨッシーパパさん、こんばんは♪
職場の方針だったのですが、あまりに無茶なので、
抗議して冷房するようにしてもらいました。
働く者の健康も守ってほしいです。(;_:)
by sakura (2011-07-03 20:26) 

akame

お体大丈夫でしょうか?
職場の過剰な節電も考え物ですね~。
無理や我慢をしないように気をつけてくださいね!

薄物、去年は余りにも暑すぎて外出自体ままならなかったので、
今年はたくさん着る機会を作りたいと思います★
sakuraさんの写真もたくさん見せてくださいね(*^^*)
by akame (2011-07-04 21:07) 

sakura

akameさん、こんにちは♪
いったん熱中症になると、そのあとも不調が続きますね。
ようやく回復しました。
それにしても、職場の冷房権は誰にあるのでしょう・・・。
今は出勤とともに、オン。
こまめに室内温度もチェックしています。
「暑っ!!」
と思って確認に行くと、設定温度が上げられていたりするので、
根気強く?下げに行っています。(^_-)-☆
今年の暑さも思いやられますね。
でもこうなれば何を着てても同じなので、着物で汗をどんどん
かくつもりです。
by sakura (2011-07-05 17:49) 

プースケ

こんばんは(^_^)
熱中症は辛かったでしょう、回復されて良かったです~♪♪
会社ではエアコンを入れない日もあってクラクラしましたが
最近はようやくエアコンを入れてくれています。
暑さが続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

by プースケ (2011-07-05 22:29) 

sakura

プースケさん、こんにちは♪
くらくらしますよね・・・。
頭痛と吐き気と、目の奥の痛みと。(@_@)
寝ていても気分が悪くて、もう2度と嫌です。
エアコン今日もたびたびチェック入れに行きました。
誰があんなに高い温度設定に変えてるんでしょうか?
プースケさんも、お体気をつけてくださいね。
by sakura (2011-07-06 16:12) 

【みなと】

こんにちは。おからだの調子はいかがでしょうか?
あまり無理なさらず,必要ならばエアコンをつけてもよろしいかと思います。
どうぞお大事になさってください。

ところで,こちらのブログで着物について楽しく拝見しており,
私も着てみたくなりましたので,
先日母から小袖と結城紬,浴衣を譲ってもらいました。
当面は自己流になりそうですが,いつかは外にも着ていけるよう研究を続けます。

今後も記事を楽しみにしております。でも,無理はなさらないでくださいね(^^)
by 【みなと】 (2011-07-07 13:10) 

sakura

みなとさん、こんばんは♪
家では適時冷房するのですが、職場は上司がどうも
エアコンを控えさせようとしているみたいで・・・。
でも出勤して室内が34度もあると、その時点で
倒れそうです。
健康を守るべく、遠慮しないでエアコンの設定温度を
下げに行っています。(*^^)v
みなとさんの着物姿、拝見できるのを楽しみにしています。
わたしなど、ホントにいい加減な着方ですが、外出を重ねると
度胸がつきますよ~。(#^.^#)
お母様から譲られた着物、どうぞ受け継いでどんどん着てあげてください。
こちらはぼちぼちですが、またのぞいてみてくださると
嬉しいです。
by sakura (2011-07-07 22:13) 

snoopyqp

はじめまして。
nice、ありがとうございました。

お着物、たくさんお持ちなんですね・・・
私も着物は好きです。

またお邪魔させてください。
by snoopyqp (2011-07-09 08:17) 

sakura

snoopyqpさん、こんにちは♪
梅が枝餅、わたしも大好きなんです。(#^.^#)
ゆっくりしたブログですが、よければまた見てくださいね。
by sakura (2011-07-09 10:29) 

ぽりぽり

お体大切に! 脇の下や首の横を冷たい2本のペットボトルで冷やして、1本は飲み干して下さ~い。(TV番組の受け売りです!)
by ぽりぽり (2011-07-09 18:44) 

ken_jp

昔と違って
この暑さは尋常ないので
エアコン使うしかないですよ
私なんぞ きょうは午後からエアコンつけて
ぐっすり眠ってましたぁ
by ken_jp (2011-07-09 18:58) 

sakura

ぽりぽりさん、こんにちは♪
脇の下を冷やすといいんですかー!!
この次があったら困るんですけれど、
応急処置覚えておきます。(*^^)v
by sakura (2011-07-09 19:28) 

sakura

ken-jpさん、こんにちは♪
昔は汗をかいてもへっちゃらで、真っ黒に日焼けするくらい
遊んでいたのですが・・・。
この頃の子ども達は夕方涼しくなってくると外に
出てくるみたいです。
エアコンわたしも家では使っています。(*^。^*)
by sakura (2011-07-09 19:30) 

めいちゃん

夏に着物で歩く方を見ると
素敵だなぁ〜って、見入ってしまいます。
by めいちゃん (2011-07-11 21:18) 

sakura

めいちゃんさん、こんばんは♪
わたしも着物姿の方が視界に入ってくると、思わず
見入ってしまいます。(#^.^#)
敏感です!!
by sakura (2011-07-12 20:13) 

kaz

niceありがとうございます^^
今日も暑かったですね~
「着物」というか「和服」は洋服に比べて 夏涼しく冬暖かいという 正にユニクロなどのハイテクウェアも真っ青な衣類なんですよね

昔の日本人は偉大でした・・・

熱中症はそれと気付いたときには手遅れの場合が多いので ガマン大会はなるべく控えた方が良いですよ^^;
by kaz (2011-07-15 22:20) 

sakura

kazさん、こんにちは♪
こう暑いと何を着ても同じかなあと思います。
同じ汗をかくなら、好きな着物で!
脱いだ時の、清涼感がたまりません。(#^.^#)

熱中症、こわいですよね。
おとりよりや小さい子どもだと本当に危険です。
わたしも回復するまでに、何日かかかりました。
職場では、我慢しないでエアコン使えるように
してもらいました。
by sakura (2011-07-16 15:20) 

メロディー

niceありがとうございます♪
私も着物が大好きです!
なかなか着る機会がないのですが
着物姿の方が歩いていたりすると
「あ~やっぱりいいなぁ。。」と思いますね♡

厳しい暑さが続いておりますが、
どうかご自愛ください。
by メロディー (2011-07-17 07:34) 

orange

ご自愛ください。
先日、久しぶりに京都へ行きました。
暑いけど綺麗に、涼しげに和服を着こなしている方と
何度もすれ違いました。
いいなぁと思いました。さらっと着こなせると素敵ですね。
by orange (2011-07-17 15:55) 

sakura

メロディーさん、こんにちは♪
着物はなんだか安心感があって好きです。
今夏の暑さも厳しそうですが、めげずに着て
汗をたくさんかく覚悟です。(*^^)v
by sakura (2011-07-17 16:24) 

sakura

orangeさん、こんにちは♪
夏の京都の暑さはすごいですよね・・・。
わたしは着物を着ると汗が吹き出しますが、涼しげに
着てらっしゃる方をお見かけすると、あとをついて
行きたくなります。
憧れです。(^_-)-☆
by sakura (2011-07-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じーんとくる 春着物の 頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。