SSブログ

着物 新メンバー [着物]

お正月に義母から譲ってもらった紬の着物。[プレゼント]
ラッキーなことに、腰ひもの位置で身丈は対応できます。
八掛けもわたし好みのからし色です。
それで、今回は洗い張りもせずに、袖丈と裄だけ
直していただきました。[るんるん]

1 2 3

実際より青が強く写ってしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
優しい色の縞や、節もあって味わい深いです。
春の袷の時期に重宝しそうな質感と色合いです。[かわいい]

それから、夏シルックも仕立てていただきました。
暑がりなのですが、夏も着物を着るようになり、
少しずつ夏着物を増やしています。[NEW]

4 5 6

暑い夏は何を着ても同じかなあと最近思います。
ならば、楽しめるほうが断然いいので着物を着ることが
増えてきました。[晴れ]

これに合わせて、帯もほしいなあと、またまた欲しいものの
リストが膨らみます。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 43

コメント 10

仕立て屋小袖

明るい春の日差しにぴったりのお色ですね^^
帯も色々あわせられそうで、コーデが楽しみです

夏は体にまとわりつかなくて、自宅で洗える素材が
いちばんですね~



by 仕立て屋小袖 (2011-02-26 13:59) 

sakura

仕立て屋小袖さん、こんにちは♪
この紬、修正をいろいろ試みたのですがうまくいきません。
こんな真っ青ではなく、落ち着いた感じの色なのですが。
結城で、八掛も含めて同じようなのを持っていますが、
こちらのは春にちょうどいい気がします。(*^^)v
汗かきなので、夏着物は家で洗濯OKでないと、着るのは
無理だなあと思います。(T_T)
by sakura (2011-02-26 14:19) 

ありすりん

こんばんは^^私も2年前に義母から紬の反物を頂きました。まだ仕立ててないのですが、なるべく早く仕立てて義母に見せてあげようと思ってます。
夏着物はツバメかな?の模様がはいってていい感じですね。夏は汗を書くのでほとんど洗える着物ばかりです^^;
by ありすりん (2011-02-26 22:40) 

ja1nuh

とっても素敵な着物の色ですね。 本物はもっと素敵なのだろうと想像してます。 夏も着物を着られるとのこと素敵ですね
by ja1nuh (2011-02-27 00:41) 

sakura

ありすりんさん、こんにちは♪
紬の反物いいですね。仕立てが待ち遠しいですね。
仕立てて着姿を見せると、本当に喜んでくれますよ。
頂いたわたし以上に、喜んでくれます。
夏は汗をかくので、絹物は憧れますが無理だとあきらめています。(+o+)


by sakura (2011-02-27 08:48) 

sakura

ja1nuhさん、こんにちは♪
写真って、難しいですね。
着物にレンズを向けた途端に、色が変わって見えます。
汗かきなので、夏だけは着物は着ない!と思っていましたが、
着物好きの義母から夏帯を譲ってもらったのがきっかけで、
着るようになりました。
でも気がねなく洗える素材が必須条件です・・・。(p_-)
by sakura (2011-02-27 08:53) 

madamM

素敵なお着物仲間入りですね~。春の紬私も欲しいです。
by madamM (2011-02-27 22:45) 

sakura

madamMさん、こんばんは♪
義母が着物好きで、ただ大きさがほとんど無理なので
お直しをしないと着られません。
不思議と好みが同じで、やったー!!と思います。(#^.^#)
軽やかな季節に着られるこの紬、春が楽しみです。
by sakura (2011-02-27 22:48) 

Jet

ブログ訪問させて頂きました。
この青、実際の色はもっと落ち着いたいい色なんでしょうね。
こういう日本的な色の使い方と柄、中々日頃お目にかからないので新鮮です。
by Jet (2011-05-01 22:14) 

sakura

Jetさん、こんにちは♪
この青、レンズを通すと一瞬にして変わってしまいます。
藍ではなく、青なのですが、落ち着いたいい色です。
八掛の色も、わたしには新鮮です。
いつもは共八掛にすることが多いので。(^_^)v
by sakura (2011-05-03 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初・風邪・・・お雛さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。