SSブログ

長羽織の 季節 [着物]

以前誂えたものの、乳の位置や袖丈に不都合があり、
微調整をお願いした長羽織。
いよいよ着用の季節が来ました。[かわいい]

1 2 3 4

帯がなぜかゆるくて、皺が入っています。[ふらふら]
とっても心もとない締まり具合ですが、時間がないので
このまま外出しました。[車(セダン)]
上げてもすぐにずるっと下がってくるので、
万一に備え、腰紐とクリップ持参で・・・。[ひらめき]

ラッキーなことに帰宅するまで、大丈夫でした。[決定]
タグ:着物 長羽織
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:ファッション

nice! 37

コメント 14

れもん

こんにちわ。着物と帯の取り合わせがとても素敵な色合いですね。
私は帯を留める小物を用意しておいて帯を交差させた時、帯地の間にさしこんで留めます。大きめのスナップがついていて緩みません。ここがゆるまなければ、胸元をゆったり締めてもくずれることはないです。
by れもん (2011-01-10 11:43) 

sakura

れもんさん、こんにちは♪
技のある小物をお持ちなんですねー!!
機会があれば、ぜひアップして教えてください。
わたしもゆったり着付けますが、この帯は少々固くて、
締めるのがゆるすぎたのかも知れないです・・・。
こういうとき時間がないと、困りますね。(><)
by sakura (2011-01-10 12:14) 

藍

長羽織、いいですね。素敵ですね♪
乳の位置ってけっこう大事ですよね。
帰宅するまで大丈夫でよかったですね。
でもずっと心配になったりしちゃいますよね。
by (2011-01-10 17:37) 

むらさき

ご訪問ありがとうございました。
私も着物大好きですが、お恥ずかしい事ですが
自分で着られません。(母は冬はいつも着物で過していたのに(^^ゞ )
sakura さんのように着物楽しめる方、うらやましいです。

by むらさき (2011-01-10 18:38) 

sakura

藍さん、こんばんは♪
お店の方は、着物にと勧めてくださいましたが、一目見て、
「長羽織にしてもらおう!」
と思いました。^^
乳の位置は、直してもらって正解でした!!
帯がゆるいと、外出するにも気が乗りません。(><)
この日は、車で移動だったので、締めなおすよりも
約束の時間に間に合うことのほうを優先しました!!
by sakura (2011-01-10 18:53) 

sakura

むらさきさん、こんばんは♪
お母様のように、冬は着物で過ごすと暖かくていいですね。
平日は仕事をもっているので、できるだけ週末は着物で
過ごしたいと思っています。
お孫さん、成人おめでとうございます。
素敵な振袖のお話、ウルウルきました。
着物って、想い出をすっぽり包んでくれて心温まりますよね。
by sakura (2011-01-10 18:56) 

マドレーヌ

はじめまして。
着物でお出かけ・・・とても素敵ですね。
祖母が着物を着て生活しておりましたので
私も着物生活憧れて、子供がいない時に何枚か作りましたが
直後に1人目を妊娠・・・。
すでに5年が経っていますが、まだ実現できず箪笥に眠ったままです。
ブログを拝見させていただいたら、
忘れかけていた気持ちがムクムクと湧いてきました。
せめて、週末だけでも・・・。
これからも、刺激を頂にお邪魔させてもらいます。
by マドレーヌ (2011-01-11 06:36) 

hana2009

ご訪問ありがとうございました。

着物でお出かけされるって、素敵ですね。
そういう私も、着物はたんすの肥し状態なのです。

お着物も帯も、はおりも、色合い柄ともに季節が表されていますね。


by hana2009 (2011-01-11 08:18) 

sakura

マドレーヌさん、こんにちは♪
着物がお好きなんですね!!
わたしも一人目を妊娠、出産したときは、着物から離れていました。
授乳もありますしね・・・。
ほっと一息ついた頃、二人目ができて、またまた・・・。
でも着物が好きと言う気持ちは変わらなくて、ぼちぼちと
着続けて、今に至ります。
時間のできたときに、箪笥の中の着物を眺めるだけで楽しいかもしれませんね。^^
by sakura (2011-01-11 17:23) 

sakura

hana2009さん、こんにちは♪
この日は、長羽織をとにかく着たくて、コーデは二の次に・・・。
もっとお洒落にいろいろ考えると楽しいでしょうけど、
根が大雑把なので、なんとなくその時に気に入ったものを・・・。
なので、なかなかコーデは粋に上達することがありません。(><)
by sakura (2011-01-11 17:26) 

aloha-happylife

お着物姿
とても素敵です。
長羽織、いいですね♪
by aloha-happylife (2011-01-12 00:51) 

sakura

aloha-happylifeさん、こんばんは♪
羽織は脱がなくていいし、長いと防寒にもなって、
なかなか重宝です。^^
by sakura (2011-01-12 19:45) 

rei

はじめまして

niceありがとうございます。

色々な着物に合わせやすそうな羽織りですね。素敵です。

私も、sakuraさんを見習って、今年は着物を着る機会を
増やしていこうと思います。
by rei (2011-01-12 23:00) 

sakura

reiさん、こんばんは♪
和裁をされるとは、本当にうらやましいですー!!
枚数を持っているわけではないので、できるだけ合わせやすい
ものが助かります。^^
reiさんの着物姿、楽しみにしていますので、これからも
よろしくお願いします。
by sakura (2011-01-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友だちと 新年会親友と 新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。