SSブログ

気軽な 装いで [着物]

今日の予定は、友だちとお手軽ランチの後、
食料を買い込んで、彼女のマンションで
食べる・しゃべる・食べる・しゃべるの繰り返し。[かわいい]
前回台風の中[台風]、訪問したときも、あっという間に
夜になり、台風もどこかへ行っていました。[わーい(嬉しい顔)]

もともとおっちょこちょいのわたしは、
思う存分今日の再会を楽しみたいので、
汚れの目立ちにくい紬に義母からもらった
お気に入りの帯を選びました。[決定]
この帯は締めやすくて、体によく馴染みます。

1 2
3 4

帰りは夜になるので、結城の道中着を羽織って、
出かけました。[夜]

5 6
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
素敵ですね。
お着物が普段に着られるっていいですね。
私は箪笥の肥やしになってしまっています。
お友達さんと楽しい時間を過ごされたようで
良かったですね。
by kaoru (2010-11-24 06:53) 

hayama55

ご訪問ありがとうございました。
着物姿の女性、やっぱり魅力的ですね。
街中で見かけると、どうしても目が
ちょっと追いかけています(笑)。
by hayama55 (2010-11-24 08:26) 

tsuyopon

お着物素敵! 私も大好きです!
結城紬の着物は 柔らかくって着やすいから好きです♪
大島紬も さばきが気持ちいいjからだ~いすき!
優しいピンクの帯が素敵ですね~
道中着 いいなぁ~ ほしいです~
秋冬 着物着て出かけたくなる季節
でも 思うばかりで ちょっと淋しい私です

by tsuyopon (2010-11-24 10:29) 

whitered

こんにちは。紺系のお色がよくお似合いですね。ピンクの帯と良く合っています。お友だちとの良い時間を過ごすための気合が入っています。これから、紬系の着物が活躍しますね。
by whitered (2010-11-24 17:12) 

sakura

kaoruさん、こんにちは♪
たいした補正もせずにすんでしまう寸胴体型のわたしなので、
気軽に着られます。^^
友だちとはよくしゃべって、あっという間に時間が経ってしまいました。
再会を約束して、帰って来ました。
またいつかのお楽しみに、お互い生活していきます。
by sakura (2010-11-24 17:59) 

sakura

hayama55さん、こんにちは♪
寒い時期になると、着物の楽しみが増します。
暖かいので、一石二鳥でしょうか。
夫は、最近ようやく着物のわたしと一緒に
出歩くのが苦にならなくなったようです。^^
by sakura (2010-11-24 18:02) 

sakura

tsuyoponさん、こんにちは♪
結城は軽くて、暖かいですね。うっとり・・・。
大島の風合いも大好きです。
わたしは結城も大島も、義母や伯母から譲られたものです。
想い出も一緒にもらった気がして、大切にどんどん着ています。
道中着があると、寒くても安心して出かけられます。^^
by sakura (2010-11-24 18:08) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
濃い色目だと、もし汚しても目立ちにくいし、多少は体も締まって
見えるかな?と選びました。^^
帯は義母からもらったもので、色合いが好きなのと、締めやすいのとで、
よく使っています。
紬は、気軽に着られて活躍してくれますね。
by sakura (2010-11-24 18:15) 

けい(K.O.K)

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

汚れの目立ちにくいきものっていいですよね。
そして、後ろ姿の袖がスッキリしているのも羨ましい・・・私、
どうも後ろ姿がもっさりしてしまうのです。袖も悩みどころです。
by けい(K.O.K) (2010-11-25 11:13) 

sakura

けいさん、こんばんは♪
汚れが目立たないと安心できる上、少しは体も締まって見えるかも!
薄色は、わたしには膨張色で手ごわい感じです。^^
後姿、皺が気になります。
なかなかすっきりとは着られなくて、汗汗モノです。
by sakura (2010-11-25 22:13) 

YOUR-MOM

この頃着物にはまっております。
by YOUR-MOM (2010-11-26 21:18) 

sakura

YOUR-MOMさん、こんにちは♪
美しい写真に、惚れ惚れしました。
お上手なんですね。うらやましいです。
着物姿のアップも楽しみにしています。
by sakura (2010-11-27 08:29) 

れもん

こんばんわ。ご訪問下さりありがとうございました。着物お似合いですね。私もお茶の稽古でよく着ます。これからの季節は暖かいから着物の方が断然良いですね。もっと多くの人が着物着たらすばらしいのにと思います。
by れもん (2010-11-27 23:34) 

sakura

れもんさん、こんばんは♪
お茶をされていたら、着物の機会がぐっと多いですよね。
うらやましいです。
わたしも学生時代からお茶を習っていて、初釜などその度に
着物一式抱えて美容院に行くのが面倒で、着付けを習いました。
これから着物だと暖かくて、寒さも歓迎です。^^
by sakura (2010-11-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。