SSブログ

草履と 下駄 [着物まわり]

思っていた以上に、パンチの効いた?
出来上がりで、ニコニコです。[決定]

1 2
3

格子の色を強調した色合いをのぞきに
持って来ました。
履けばほとんど分かりませんが、お店で
脱いだときなどに目立ちそうな感じです。
どこにお出かけしましょうか・・・。[カバン]

下駄は、畳表とどちらにしようか迷いましたが、
以前から気に留めていた桜皮の下駄に。

4 5
6 7

こちらのほうが、鼻緒の雰囲気と合う気が
したのも決め手になりました。
紬の紋格子柄がアクセントになった鼻緒です。[NEW]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 4

madamM

こんにちは!
辛子の利いた素敵な草履と、重宝しそうな下駄ですね。やめられなくなっちゃいますよね~。
by madamM (2010-08-01 18:06) 

sakura

madamMさん、こんにちは♪
羽織に合わせて作っちゃいました。^^
下駄は、気に入った紬の残り布で、実際はもっと色数が
入っています。

by sakura (2010-08-01 19:15) 

whitered

こんばんは。素敵な草履になりましたね。台も鼻緒も羽織の余り布を使われたのですか?からし色が効いています。桜の皮の下駄、私も持っていますよ。紅型の鼻緒をつけました。こちらの鼻緒もクールです。浴衣でもきものでもいけますよね。
by whitered (2010-08-02 20:54) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
もともと小紋の反物だったので、羽織を作っても十分あまり布があります。
それで、台も鼻緒もすべてこれで作っていただきました。
薄色紬は、布がなくて、鼻緒だけ作っていただき、感じを見てから草履にするか、下駄にするか考えようと保留にしていました。
下駄のほうが少ないので、桜皮ので一つ増えました。^^
by sakura (2010-08-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和風の 傘も夏用の 籠バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。