SSブログ

春の 着物 [着物]

奈良のお水取りが終わりました。
これでもうすぐ春が訪れることでしょう。[かわいい]

小学生の頃、母によく言われました。
「お水取りがすむまではあかん。」
スカートにハイソックスで登校したいのに、
母は頑としてこう言いきりました。

ちょっと寒いのですが、わたしも友達のような
服装がしたかったのを覚えています。
でもズボンや、スカート&長靴下以外は
許してもらえませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

「お水取りがすんだから、もういいやん[exclamation×2]
と、ウキウキとハイソックスで登校しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

この時期になると、今でもお水取りが気になります。
今年は、バタバタしていて、結城の出番がないまま
春を迎えます。
でも薄色の着物で、気持ちも軽く外出できるのが
楽しみです。
新調したまま袖を通していない薄手の木綿着物も
着てみたいです。[るんるん]

タグ:木綿 結城 着物
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

whitered

こんばんは。早いですね。お水取りは一週間ですが、明日で終わりですね。色目の薄い紬なら、まだ行けるかな?木綿の着物も、肌触りがいいでしょうね。
by whitered (2010-03-14 00:10) 

sakura

whiteredさん、こんにちは♪
今朝起きたときの寒さが、気のせいか緩んでいました。^^
薄い色の紬、優しくていいですね。
わたしは、濃い色の紬が多くて、薄色といえば青の大島くらいです。
木綿は薄手で、色もグレー系なので楽しみにしています。
by sakura (2010-03-14 09:26) 

つぐみ

私もまた、着物でお出かけしなくちゃ…という気持ちはあるのですがなかなかです^^;
by つぐみ (2010-03-15 10:26) 

sakura

つぐみさん、こんばんは♪
これから時候もよくなるので、着物で出かける機会が増えますね。
花粉と風邪に注意して、わたしもたくさん着たいなと思っています。
今は、休日も仕事に追われているので、落ち着いたらぜひ。^^
by sakura (2010-03-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頼れる 雨草履ウールの 袖丈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。