SSブログ

大好きなのに 難解な袋帯 [着物]

お嫁入りのときに支度してもらった袋帯。
[サーチ(調べる)]刺繍が豪華で、色もそれぞれが味わい深く、
柄も吉祥でおめでたいです。

1.jpg

披露宴には、ぜひこの帯で![黒ハート]
と決めていますが、何しろ昔の帯で、
硬いことこの上なしです。[がく~(落胆した顔)]
好きだけど、大変相当かなり(しつこい[わーい(嬉しい顔)]
結びにくくて、違う帯にしようかとも
思いました。

昨日は、午後から夜中まで特訓しました。[あせあせ(飛び散る汗)]
お稽古中に、左の指が痙攣しました。
なんとか前姿だけは体に沿うようになりました。

2.jpg

でも後ろや横は、帯のごわごわ感と重みとで
アップできるような状況ではありません。[ふらふら]
がんばります。[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

madamM

さくらさんこんばんは。
素敵な帯ですね。雪輪大好きです。
私はまだ二重太鼓結べません(泣)着付け教室で何度か練習したのですが、その頃はお太鼓だけで精一杯でしたから…。
まだまだ勉強すること沢山です。
披露宴楽しみですね。
by madamM (2010-02-28 19:10) 

sakura

madamMさん、こんばんは♪
雪輪、わたしも大好きです。
紫や、ブルーの刺繍もあるので、帯締めでも雰囲気が変わりそうです。
欲しいものが次から次へ・・・。これも楽しみですね。
最近の袋帯だと、しなやかで締めやすいですが、昔のは大変です。
当日までになんとか形になるようにがんばります。p(´∇`)q ファイトォ~♪

by sakura (2010-02-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。